町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

サンタ・おかちゃん・ジャズ・あかちゃん・・・所沢の魅力を猛アピールです。

今日はT-子ちゃんがお休み。
朝から店内は寒くて、さびしい・・

そんな朝はまずこんな作業をしてみました。
12月15日の「サンタを探せ!2012」のポスターを昨日作ったのですが
来月4日にお隣りの「東松山市」の仮装パレードに参加する際に
告知のために使おうというものです。
サンタポスター
サイズはA2とかなり大きめ・・どこに飾るのか?
いえいえどこかに貼るのではないんですよ・・

サンドイッチマンってご存知ですか?
そうです、これは体の前後に付けるあのサンドイッチマンのような看板です。
これをサンタの衣装を着た上につけてパレードに参加しようというものです。

実は「東松山市」は その名前の通り
昨年 所沢からサンタが御邪魔したあの宮城県「東松島市」と今回の震災を通して
様々な支援をなさっているようなのです・・
その東松山市から 「今年もサンタを探せ!をなさるのなら 仮装パレードに参加してはいかが?」と
お誘いを受けたのだそうです。

乗りの良いまちぞうスタッフはふたつ返事で参加了解!
ということで 私がこの看板の制作班となった次第でした。

さてサンタのイベントもそうですが
何かをするときに必要な書類関係の作成
この作業・・・なかなか馬鹿になりません。

申請書類、添付資料、物をお借りするには借用書類
名義使用許可申請に、後援申請に、依頼文書・・・
本当に次から次に書類を用意していきます。

これはサンタに限らずジャズ「TOKOROZAWA JAZZ FESTIVAL2012」もそうですが
こういったイベントやコンサートを通して
私たちは「所沢の魅力」をPRし「街の活性化」を目指しているのです。
まさに「所沢観光協会」のスタッフのように
観光資源として「音楽のあふれる街づくり」や「笑顔・笑い声のあふれる町」を
「住みたい町」「住んでいて楽しく幸せを感じる町」にしたいと日々努力しているのです。

そんな作業をしているうちにふと気づけば午後1時半・・

と、そこに来客が・・・
あらまぁ・・
久しぶり JULEPSの岡ちゃんでした。
久しぶりと 言っても良く考えたら
土曜日にはJULEPSのファンクラブの活動休止前最後の旅行に出発するのを見送りに行きましたっけ・・
バス2台満員のファンの方と出かけて行ったJULEPS
その日以来だから・・4日ぶりでしたぁ。
2012.10.242
今日はスタッフのMさんと打ち合わせの帰りに立ち寄ってくださったのです。
「JULEPS展」の時に
細かく丁寧な打ち合わせをしたり
時間をかけて じっくりと展示をしたり
準備に時間をかけたミニイベントでは 素晴らしい歌声に改めて感心したり・・・
なんだか 随分昔のことのように思い出してしまいました。
oka1
アーティストコーナーでポスターを眺めている岡ちゃん。
次は いつ来てくれるのでしょうかね?

その「おかちゃん」が帰った後は 「あかちゃん」の来店です。
まちぞうで以前 所沢市の広報の「ひばりちゃん」の手作り教室を指導してくださったIさんが
7月に出産なさって以来 初めて「あかちゃん」連れでお越しになったのです。
その「あかちゃん」の可愛いこと、安心するほどふっくらしていること
koka1
くびれだって
koka2
こんなにも愛らしくて、いとおしくて・・・
やっぱり子どもは「宝物」ですね。

この後もシルバー人材センターの方と打ち合わせをしたり
とことこまちづくり実行委員長とも打ち合わせをしたり
その間に電話が入っては
「サンタを探せ!」で協力してくださるお店のお名前が増えていきます。
商店街の、みなさんも おととしより昨年、昨年より今年・・と
こういったイベントにどんどん興味を持ってきてくださっているようです。
サンタを探せ!なんてまさに冬の所沢を代表するようなイベントに定着してきたようです。
これぞ「所沢ブランド」なんて言う日もそう遠くはないかもしれません。

そしてもう一つ・・・
コンサート実行委員会の会議が夜7時から始まりました。
11月24日(土)の開催予定の
「TOKOROZAWA JAZZ FESTIVAL 2012」
出演者の藤本 忍さんと
実行委員会のメンバー・まちぞうスタッフも加わり
きめ細かな内容が粛々と進んでいきます。

お客さまに喜んでいただけるステージにするためには
あの中央公民館ホールの機材を使用し
市民の方が指導を受けて技術を身につけていらした「シアサポ」の力を使い
しかも プロのステージとして恥ずかしくない品質のものを提供したい。

予算もなく、みなさんボランティアの時間内で動かれているのですが
かなりクオリティの高いものになっていくようです。

みなさんの中にはまちぞうスタッフが
「JULEPS」「ボニージャックス」のコンサートなどの際に
あちこちで働いている姿をご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
彼らのロビーワークや接客・ホール内の緊急時対応への準備は
本当に自慢できるようなものだと自負しています。
お客さまの立場に立った、お客さまに「今日は楽しかった」と言っていただけるような
そんなプラスアルファの「力」がコンサートの魅力を倍増していくのです。
kaigi1
音楽・照明・演出・舞台・・・などなど・・
kaigi2
それぞれのジャンルで みなさんの培ってきた力が
また一つ新たな魅力「ジャズコンサート」となって動き出しています。

まちぞうの仕事・・
とても一口では言えませんが
「所沢を広く アピールし
また 所沢の魅力を発見し 発信する」
そのための情報の受発信の場所でもあり
観光の旗振りの店でもありたいと思うのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1327-20669058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad