FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

アメフト 着物

今日はこんな写真から・・・
店長が首から下げている物体。
なんだろう?
amehuto1
見たことあると思っていたら「アメリカンフットボールのボール」を
ニードルパンチでつくったんだとか・・
なんでも 店長は大学生のアメフトが大好きだそうで
今がシーズン真っ盛り。
この1-2週間でリーグ優勝が決まるんだと話しています。
関東学生アメリカンフットボール連盟
詳細はこちらをご覧ください。
amehuto2
で、自分のひいきの大学が優勝するようにお守りにしているんだそうです。

店長の夢は・・
所沢のあの通信基地を一部切り取って「アメフトグランド」にしたいのだそうです。
野球場のような丸いグランドは結構あるし
四角いグランドはすぐサッカーにとられてします。

アメフトグランドには階段状の観客席 スタンドも作って
本格的なものにすれば各大学や高校の試合会場にもなる。
シーズンになれば多くの観客が所沢にやってくる。

また食べ物だってB級グルメになりうる
アメフトドッグとか 楕円状になる?アメフト焼き団子・・とか
うまく考えれば何かできないかな?

チアダンスにキッズダンス・・吹奏楽やバンドだって
スポーツだけでない学生さんの音楽の広がりももてるに違いない・・・
そうすれば 所沢ブランドのひとつになるのではないか・・・と。
そんなことを市内のアメフト関係者の方とも話しているそうです。

私がジャズのチケットのカウントで悩んでいる隣で
「サンタ」「お雛様」だけでないことも考えているんですね、店長って。


「所沢町の移り変わり今昔物語」を観に来てくれたお母さんとお子さんです。お子さんはちょっと飽きちゃったかな?
お客様1
お客様2
午後になると、髭爺が案内してFBの着物を着る会の方々が「明治天皇行在所」へ見学行く予定です。一旦まちぞうに集合ということになっていました。空模様が怪しくなってくると、所有者の齊藤さんが心配して様子を見に来てくださいました。

しばらくして、着物を御召になった方が集まってきました。みなさんそれぞれ素敵な着こなしです。
全員が集まったところで、髭爺の案内で行在所に見学に行きました。
私は始めての見学です。髭爺の手伝いで行ったのですが、齊藤さんの説明にすっかり聞き入ってしまいました。
髭爺に写真を撮ってといわれ慌てて仕事モードに戻りました。
着物1
門をくぐって行在所に行く着物の会の方々。
着物2
着物3
丁寧な説明をみなさん真剣に聞いています。
着物5
着物6
見学会終了後、みなさんでパチリ。
着物7
見学会が終わってまたまちぞうに集合です。今度は髭爺がまちぞうの企画展の説明を始めました。ここでもみなさん熱心に聞いていました。
それにしても着物姿の女性が集まるととても華やかになります。着物好きの私としてはとてもうれしい気分です。次回は私も着物でご一緒したいです。
着物8
お知らせです。
「平成24年パークタウン秋祭り」 10月28日(日)午後1時~4時40分 並木パークタウンイベント広場
2つのコンサートと大抽選会 ご家族、お友達、誘いあってお楽しみください。
このイベントには11月24日の「TOKOROZAWA JAZZ FESTIVAL2012]に出演してくださる「ブルーベリージャム・オーケストラ」が13:00~ふれあいコンサートを行ないます。また、2:20~手回しオルガンショーに出演するクラウン シェフ伊とうさんは以前まちぞうでもイベントを行なってくれました。
ご家族でぜひ見に行ってみてください。
ちらし

さて今日もあっと間に閉店時間です。外は雨です。着物の会の方は大丈夫でしょうか。明日は雨もあがるといいですね。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1326-afa49580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)