町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ハロウィーンはもうすぐ。でもまちぞうではサンタの準備に大わらわです。

昨日の話になりますが、町造に小包が届きました。アメリカからのものでした。
送り主は以前中学校で英語を教えるために日本に来ていたEちゃん。
日本に居た時にジュレップスのファンになり、その縁で町造とつながりができたそうです。
帰国しても毎年ハロウィンの時期にハロウィングッズなどを送ってくれるそうです。
小包の中身は小さなお菓子達とハロウィンに使える小物達。
町造のアーティストコーナーに少しですが飾りつけようと思っています。
ちなみに、ハロウィン(Halloween)とは日本のお盆にあたる「万聖節」の前夜祭のことです。
もともとケルト人の行なう収穫感謝祭が他民族の間にも行事として浸透していったものだそうです。
アメリカではクリスマスに次ぐフェスティバルとなり、イベント好きなアメリカ人の約50%がお祝いをします。

アメリカでの最大の行事はやはりクリスマスです。日本でも年末のイベントとしてすっかり定着しました。
町造でも12月15日(土)に「サンタを探せ!2012」を今年も行います。ブログでもその情報を発信しています。今年は去年より楽しいものにしようとスタッフ一同、準備を進めています。

でもその前にもお楽しみはあります。11月24日(土)に開催する「TOKOROZAWA JAZZ FESTIVAL 」です。クリスマスの前に所沢の町にジャズが流れます。
そのコンサートに出演する「藤本忍とスーパーセッション」の藤本さんがみえました。このコンサートの件で度々きていただいています。お忙しいのか店長と立ったままでお話でした。
藤本さん
「TOKOROZAWA JAZZ FESTIVAL 2012]のチケットを買いにきてくれたお客様です。
市役所でチラシを見て町造に買いに来てくれました。ジャズ人口は多いはず。
もっと掘り起こしてアピールする方法が何かないでしょうか。これからの課題かもしれません。
お客様
「齊藤家」に興味があって今回の企画展を見に来てくれたお客様です。
町造に置いてある齊藤家の資料をお見せしました。
お客様2

夕方チケット代を入金に銀行へ行きます。こまめにしておかないとわからなくなってしまうので毎日のように行っています。ということは、枚数的には少ないですがほぼ毎日チケットが売れているということですね。
町造の他にもファルマン交差点にある「喫茶店グリーン」さんにも置いてありますので、コーヒーのついでにお買い求めください。


お知らせです。
所沢商工会議所「婚活」 平成24年12月2日(日)inセレス所沢 開場・受付17:00 18:00~21:00
所沢市内に在住、または勤務する独身の男性・女性 25歳~45歳
参加申し込み書は町造にも置いてあります。気軽にお声かけください。
チラシ


今日は夕方から夜にかけて天気が悪くなるとのことです。
何とか閉店時間までに終わらせようと店長と2人奮闘しています。
今日は提示に帰れるかしら?

明日18日は町造定休日です。

金曜日も引き続き「所沢町の移り変わり今昔物語」をやっています。所沢の歴史が写真として見えますので、興味のある方はぜひお越しください。お待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1322-8fec7eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad