FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日は所沢小学校の「開校記念日」です。

まちぞう通勤途中で時々焼きだんごのにおいがしている事があります。朝食を済ませたばかりなのに、このにおいはたまりません。最近はこのいいにおいと一緒に金木犀の香りがしてきます。ダブルのいい香りに癒されながらの通勤タイムになりました。

店長は・・というと・・
「今日は所沢小学校の開校記念日なのね」とはなしていました。
朝 9時前に店のシャッターを開けていた店長に「おはよう」といつもは学校に行っているはずの小学生が声をかけてきたそうです。
「今日は学校はないの?」と聞くと
「今日は学校が出来た日だから休みなの」と答えたそうです。
11月はこの開校140年を迎えた所沢小学校の展示があります。

私は朝からシルバー人材センターに電話です。
昨日電話をもらった件についてです。
12月14日から貸しスペース「シルバー人材センター(仮題)」をするのですが
あいにく関係者がおらず、後程にかけます、とのこと。しばらく電話待ちです。
なにかひとつするにも連絡や伝達があり、結構大変です。
といっても電話だけまっている訳にはいきません。
その間にも仕事を次から次にこなしていきましょう。

しばらくすると、先程から電話を待っていたその本人シルバー人材センターのSさんがきました。
12月の件で店長と打ち合わせをしていました。
シルバー
テレビ朝日の企画のYさんが来店しました。番組の取材にあたり「所沢についての情報」を集めに来たのです。
市内の方から店長に聞け!と言われたそうです。
今回は取材場所のことなどを髭爺や店長に聞いていました。
それにしても「所沢のことなら・・・」と言われる「まちぞう」ってすごいですね。
テレビの仕事は一見華やかにみえますが、こうした地道な仕事がたくさんあるのだろうなと思いました。
どんな仕事もそうですね。
テレ朝1
テレ朝2
髭爺に会いに来たお客様です。しばらくお話をしているところに、今回の「TOKOROZAWA JAZZ FESTIVAL2012」のポスターデザインをしてくれたNさんが来ました。
お客様
Nさんも髭爺との打ち合わせにきたのです。Nさんには今回のジャズイベントにポスターやチラシ・パンフレットの制作でたくさん協力していただいています。髭爺とはFB仲間なので打ち合わせもスムーズにいくようです。
打ち合わせNさん
今日も店長はとことこまちづくり実行委員長のTさんと12月の「サンタを探せ!2012」のために社協、シルバー人材センター、中央公民館、いろいろな所に行くのです。
Tさんがみえたので出かけていきました。
一つのイベントを開催するのに本当に多くの時間や作業、申請する書類がたくさんいるのには驚きました。
でも、こういうことが積み重なって
信頼や信用に繋がっていくのでしょう。
よく店長がそう話しています。

外回りが終わってTさんと店長が戻ってくると、市役所商業観光課からKさんがみえました。市役所内での「サンタを探せ!2012」の件をしてくれています。
打ち合わせ市役所
お客様
お知らせです。
早稲田大学所沢キャンパス祭 10月21日(日)
被災地支援、大学の魅力紹介、爆笑!お笑いライブなど。「航空戦士トコロザワン」も来ます!
ちらし3
店長が日曜日に小手指に買い物に行った際に
早稲田の学生さんが配っていたそうです。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1321-a1d9d54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)