町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

サンタがHPにやってきた!!引き続き忙しい日でした。

今日10月12日から「所沢町の移り変わり今昔物語」がはじまりました。
しかし、開店の段階で 店内の展示が終わまだすべて終わっていませんでした。
昨日の定休日にも髭爺は町造に来て準備を進めていたのですが
なにしろ展示する写真の数が多いので 今ひとつ出来ていなかったのです。
でもそれはこちらの言い訳。
大急ぎで続きの展示をしていると やっとなんとか客様に見てもらえるくらいにはなっていました。
でも写真一枚一枚につける細かいキャプッションなどが出来ていなかったので
私は急いで仕事に取り掛かりました。

そんなことでバタバタしていてもお客様は次々にいらしてくれます。

まだ展示が終了してない時点の雑然とした感じの店内です。でも展示写真を熱心に時間をかけて観ていました。
okyakusama1
次のお客様は男女6人で来てくれました。みなさん人生経験豊富なお年のようです。写真を見るたびに「懐かしい」の声をあげていました。
そこへT時計店のYさん(お父さんの方です)が来店。Yさんは昔の事をよくご存知です。自然にお客様に説明してくださっていました。おかげでみなさん楽しそうでした。ありがとうございました。
okyakusama2
okyakusama3
この展示準備をしながら、店長は12月の「サンタを探せ!2012」の件で
午後に秋草短期大学や市役所に出かける予定だったので
実行委員長と打ち合わせをしたり
その書類を用意したりバタバタでした。
しかもその間に電話が入っては 新たな仕事が増えていくようです。
確か水曜日もこんな感じで同じように忙しかったのです。
二人ともお昼ご飯を取る時間もありません。
これが明日も続くのでしょうか。

午後に慌ただしく店長が出かけると、入れ違いに髭爺が戻ってきました。
準備の続きをしていると髭爺にお客様です。
髭爺はお客様のお相手で忙しそう。

シルバー人材のTさん、市民新聞のKさん、Yさんで話がはずんでいました。
okyakusama4
okyakusama5
okyakusama7
okyakusama8
okyakusama9
店長も店に戻ってきました。早速お客様の対応です。
その後も電話をしたり、かかってきたり・・・その間にも書類を作成したりで、もう大変そう。
11月24日のTOKOROZAWA JAZZ FESTIVAL2012 のこと。

12月15日のサンタを探せ!2012 のこと。
そして 11月4日のこのサンタの件でお隣りの「東松山市」でのイベントに
サンタのいでたちで参加しようという打ち合わせ。
12月8日には宮城県の東松島へ昨年に引き続きサンタで出かける・・・
その翌週12月15日が本番 所沢の「サンタを探せ!2012」の当日
そのまた翌週の12月22日には今年は岩手県大槌町へもサンタででかけて・・・
この秋 まちぞうの周りはサンタだらけになりそうですね!

そのうえ、店長は11月のまちぞうの企画展の準備。
そして12月の企画の調整に・・・来年2月の「野老澤雛物語」の打ち合わせなどなど・・
見ているだけで目が回ってきます。


そんな店長が先程訪ねてきた秋草短期大学野話を聞かせてくれました。
実行委員長と学校をお尋ねすると
今回のサンタの件にはおおいに協力してくれるとのこと。
その他の5月の「とことこタワ―まつり」
7月の「野老澤行灯廊火(ところさわあんどんろうか)」
そして12月の「サンタを探せ!2012」そのどれもに興味がある。
地元、地域と一緒に活動すること
日頃付き合うことのない「社会の大人」との接点こそが
学生たちに素晴らしい経験になるのだ・・とも話してくださいました。

ダンスイベントにも積極的だそうです。
秋草短期大学ではボランティアに力をいれているのですね。
本当にこういう 特に地元の学校の協力は今後についても頼もしいですね。

夕方には再び実行委員長がいらして
15日に訪ねる企業への提出書類の打ち合わせが始まります。
本当にはたで見ていても目が回りそう。
今日も 夕方4時を回っても
とうとうお昼を食べていないようので 思わずお煎餅を店長のデスクにのせてあげました。

夕方にはジャズのチケット代を銀行に振込みに行きました。売れる度にこまめに銀行に行きます。ほぼ毎日行っているのでチケットは出ているのですが、まだ余裕がありますのがぜひ早めにご購入してください。


明日も忙しい一日になりそうです。
さてさて・・
サンタを探せ!2012 まちぞうHPにいよいよ登場です。
スタッフKさんの力作
スタッフHさんのブログも楽しみな季節がついにやってきました。

是非  まちぞうHPの右肩のサンタを探せ!  をクリックしてください。
 「サンタを探せ!2012」 の情報がこれからもどんどん更新されますよ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1318-4471e540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad