FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ところざわまつり

今日はところざわまつりです。朝起きて戸をあけると雨です。昨日のブログで天気は大丈夫そうです、なんて書いてしまい心苦しくなりました。せめて開会式までに雨があがって欲しいと思いつつ、いつもより少し早く家を出ました。

駅から町造までの途中、どこも準備に忙しそうです。準備の邪魔をしないように町造に向かいました。


9:30分に店長はまつりゆかたの着付けに行きます。その間にスタッフNさんが着物で来てくれました。そして私も着物に着替えました。店長も着付けがおわり戻ってきたので、着物組3人で写真をとりました。どうでしょうか。
似合ってますか。
美女3人
雨はなかなか止んでくれません。でも小降りなので傘を差さずに歩いている人もいます。

10:30分 開会式が始まりました。さあところざわまつりがいよいよはじまりました。
街1
開会式に出席した店長。帰りに埼玉西武ライオンズのマスコット レオくんに遭遇。写真をお願いしたらこのポーズをとってくれたそうです。
レオ
では町造界隈の様子です。まだ人は多くありません。
街2
街3
街4
商工会議所青年部 屋台村ステージです。
青年部屋台村1
屋台村3
元町コミニティ広場です。
街5
元町広場
「ゆめところ」「野老ゴールデン2012」も販売していました。
野老ゴールデン
民謡流しが町造前を通り過ぎます。
民謡流し
民謡流し2
おまちかねのサンバです。話には聞いていたのですが、サンバの時間が近づくと人がドンドン増えていきます。チャンスとばかりところざわまつり山車絵葉書のPRをしますが、みなさんサンバに気がいっているのか、反応はいまひとつ。でもめげずに売り込みに励みました。

写真をとるため道路近くに出てまちます。が、なかなか来てくれません。その間も人がどんどん増えていきます。

いよいよサンバがやってきました。横断幕を持った子どもたちが見えてきました。
サンバ1
続いて、サンバの音楽を流しながら、先導車も来ました。
サンバ2
そして、ようやくサンバのダンサーを観ることができました。ダンサーのみなさんはセレモアつくばさんの前から出発して、元町交差点付近まで踊りながら移動します。
やはり生で見ると迫力があります。すごいです。
サンバ3
サンバ5
サンバ6
サンバ7
サンバ7
サンバ8
サンバが通りすぎて一安心。一時は人が多すぎて進まなくなってしまい、町造前も人のおしくらまんじゅう状態。
危険を感じました。

お神輿がきました。これを見るとまつり感が増してきます。
お神輿
元町東の山車です。はじめて見ましたがかっこいいものですね。感動しました。
元町東1
元町東2
元町東3
元町東4
御幸町の山車もきましたよ。
御幸町
始めはなかなか売れなかったところざわまつり絵葉書ですが、一気に売れててんてこ舞いでした。

外が薄暗くなってきました。ますます人が増えてきました。まつりはまだまだこれからです。
でも少々疲れてきました。
夜の様子は、次回のブログで紹介します。

ここで夜 まちぞうにいらしたお客様をちょっとご紹介しますね。
atisuto2
鉄平君も・・・atisuto3
間瀬しーちゃんも・・・
atisuto4
MASA君も・・
みんな丁寧にファンの皆さんが書きこんでくださったノートをじっくりご覧になって
返事を書いてくださっていたようです。
atisuto1
そして、最後はこれまた疲れ果てた店長と一枚。
屋台村での出演お疲れさまでした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1315-39ee6999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)