FC2ブログ

町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ところざわまつり前日は

昨日ブログに書きましたが、今日から町造店内部分は元町東の会所になります。朝から元町東の方々がやって来ました。
ここが会所になるのは今年で3回目だそうです。さすがにみなさん手馴れた感じです。あっというまに会所の形が出来上がりました。
時折様子を見に行くと、机の上にはおいしそうなおにぎりやおいなりさん、その他もろもろ。なにか一足先にここだけお祭りのような感じです。お昼にはまだまだの時間でしたが、食いしん坊の私はかなり気になりました。

事務所部分もレイアウトをしました。まつり期間は店舗と事務所は完全(とまでは出来ませんが)に分けます。
ですから狭い空間に最小限度のものを展示します。いろいろ試行錯誤して動きやすく、当日一般のお客様が事務所奥に間違って入らないようにしました。
店内1
店内2
店内3
店内4
店内5
店内6
店内7
これはなんでしょうか?事務所部分から見たちょうちん達です。会所側から見ると、
ちょうちん裏
こんな感じです。
ちょうちん表
明日の出入り口はここになります。
町造
町造を外側から見るとこうなってます。事務所部分はいつも通りの照明ではかなり暗く感じます。先日スタッフが照明を店舗からいくつか事務所側に設置してくれたので、なんとかいつもの明るさが保てています。
町造外
昼前に用事で外にでました。銀座中央広場も準備にとりかかっていました。当日は屋台村ステージとして、いろいろなイベントが行なわれます。
銀座中央広場
市営寿町駐車場です。当日はところざわまつり開催本部になります。こちらも着々と準備が進んでいました。
寿町
元町コミニティ広場です。元町本町の山車もありました。
コミニィ広場
元町本町山車
午後3時過ぎ、突然の雨です。天気予報通りです。でも明日はなんとか天気は大丈夫そうです。暑くなりすぎても大変です。それしても元町本町の山車は大丈夫だったでしょうか。
雨
陽が短くなってきました。閉店時間前でも辺りは薄暗くなってきました。町造に提灯の灯が灯っています。元町東の方が設置したのです。
お祭り気分がでますね。この時間人通りは少ないですが、明日は大変な混雑になるそうです。
YORU1
YORU2
さて、閉店時間です。明日は日曜日ですが、ところざわまつりなので出勤です。スタッフもみんな来る予定です。懐かしい人も顔を出したりしてくれそうです。

所沢商工会議所のホームページでは過去のところざわまつりの動画を公開しています。一足先にところざわまつりを楽しみたい方、アクセスしてみてください。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1314-992d7c79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)