町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

台風一過

今日から10月です。昨夜はすごい雨と風でした。我が家の庭の木が倒れないかと心配するほどでした。
台風一過で、今日は暑い程の天気になりました。店の外に貼ってあったポスターがはがれ、行方不明になったほかは、特に店には被害はなく、無事いつも通り開店することができました。

今日も所沢ひょうたんクラブの方々は早くからいらしていました。天気の心配があったのですが、晴れたので一安心です。天気が悪いとお客様が来づらいのではないかと心配していたのです。

10時に開店して、しばらくは静かな店内でした。所沢ひょうたんクラブの方々も手持ち無沙汰?な感じでした。
でも11時を過ぎる頃から、徐々に店内は賑やかになっていきました。

そして、お客様は以下ご覧の通りです。
お客様1
お客様2
お客様3
お客様4
お客様5
お客様6
お客様7
お客様8
通りがかりの小学生達です。かわいらしいひょうたん達に思わず立ち止まってしまったようです。すかさず所沢ひょうたんクラブの方が話しかけていました。
小学生
ひょうたん根付体験教室の様子です。前回も紹介しましたが、今回は手元を写してみました。ひょうたんは見てのとおり曲線です。しかも小さい。色塗りは結構難しいみたいです。
所沢ひょうたんクラブの方はここに絵を入れます。見ているとほんとうに難しそうです。でもささっと描くんです。すごい。
根付1
根付2
まだまだ写真が撮りきれない程のお客様でした。

「散歩の達人」という雑誌の編集の方が取材にきました。髭爺の案内で店の写真などを撮っていきました。掲載されるかはまだ未定ですが、載ったらいいなと思います。
散歩の達人1
散歩の達人2

お知らせです。
「一日だけの雑貨屋さん てづくり雑貨のOne Day shop」10月25日(木) 11:00~17:00
 東京堂時計店前にて開催いたします。プレゼント用ラッピングもしてくれるそうなので ぜひ覘いてみてください。
ちらし
店長絶賛のジャム、恋も咲く梅ジャムを買いました。「恋もさくところ梅酒」の梅で造ったジャムだそうです。
早速家に帰ったら味見をします。楽しみです。
ジャム
今朝の新聞ちらしの中にところざわまつりのチラシが入っていました。いよいよ来週にせまってきましたね。当日は天気がイイとよいのですが。楽しみに待ちましょう。

明日もひょうたんが皆様をお待ちしています。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1310-82f78c88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad