町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

秋は大忙しですよ

昨日の日曜日も 所沢のあちこちでパンパンと花火のあがる音が聞こえました。
そうです・・
体育祭・・運動会のシーズンがやってきましたね。

そんな秋の所沢はイベント・行事・祭りも目白押しです。

まちぞうもさまざまなイベント・行事に携わっていますが
まずは11月24日開催予定の
「TOKOROZAWA JAZZ FESTIVAL 2012」の準備開始です。
これは「11.24コンサート実行委員会」が主催なのですが
まちぞうはここでも事務局になっています。

ここ何回かは店長が実行委員会のメンバーと打ち合わせをしたり
ポスター・ちらしの案を練ったりしていましたが
今日は後援をいただく先方へ出かけて行っていました。

(近頃、やっといくつかの仕事を同時進行の「まちぞうのシゴト」にやや慣れてきましたけど・・)


そんな昼過ぎ・・
まちぞうのはす向かいにある「おおはらむら鍼灸整骨院」のH先生が
行灯の返却に見えました。
夏の間飾ってくださっていた行灯もそろそろお役御免ですよね。
実は店長から12月の「第23回 所沢シティマラソン大会」の話を聞いていたところだったので
39歳以下の部で2連覇なさっているH先生にお目にかかってなんだかぐっと身近に感じてしまいました。


実は、今日はお客様がみえないんじゃないかと思うほど、午前の町造は静かでした。
H先生が帰ってすぐに、お客様が来ました。静かに店内を見て回っていました。所沢百選のコーナーでお地蔵様が写っている写真の場所を聞かれました。頭の中に?が飛び交う私。すると、打ち合わせをしていた髭爺がすかさずフォローしてくれました。(その場所は多聞院でした)
okyakusama 1
その後も ところざわ銘品館のコーナーを熱心に観ていました。深井醤油さんや純米酒ゆめところなどに興味をひかれていたようです。
「野老澤」の由来にもじっくり目を通されていました。
okyakusama2
okyakusama3
時計店のYさんが11月3日から始まる「所小物語」の打ち合わせにきました。店長は所用ででているので、髭爺と先に始めてもらいました。
utiawase1
店長が戻ったので3人になりました。いろいろな構想がでてくるようで、打ち合わせは盛り上がっているようです。
そこへYさんが来ました。髭爺に会いに来たようです。Yさんも加わり話は広がっていきます。
utiawase2
スタッフSさんも来たので合流します。いつの間にかテーブルは人で一杯です。打ち合わせはできたのでしょうか。
でもこういう中でもしっかり打ち合わせは済んだみたいです。
utiawase3
髭爺に頼まれた用事をしに外へ出ると、前の道路は工事中。片側通行になっていました。ちょうど交差点の所なので、車は渋滞です。車の誘導員さんもいつもより人数が多いです。徒歩で横断歩道を渡るのも一苦労でした。
koujityuu1
koujityuu2

お知らせです。
石村 洋ギターリサイタル2012 「モーツァルトとベートーベンの夕べ」
10月13日(土)7:00pm開演 所沢市民センターミューズ・キューブホール
ゲスト 磯野鉄雄(ギター) 小松美穂(バイオリン)
tirasi1
☆降る夜の所沢航空公園で 所沢RoToMo 帰宅難民に備えて
2012.10.13(sat)~14(sun)
「サタディナイトフィーバーマラソン  サタディナイトきずなウォーク」
会場 所沢航空公園
星降る夜の航空公園を走りましょう。国内初の都市圏の大規模パブリック公園でのオールナイトマラソンです。
帰宅難民に備えて夜間に移動する貴重な体験になります。
所沢市・所沢商工会議所後援事業です。
tirasi2
所沢商工会議所の発行している冊子「sora」の9月号がでました。町造店内にも置いてあります。ちょっと手にとってみてください。

明日も「野老澤臨時観光案内所」はやってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1294-4d721697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad