町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

休み明け

昨日は定休日でした。私はいただいた美術展の招待券があったので上野へ観に行きました。畳2畳分はあるキャンパスに描かれた絵は素晴らしいものばかりでした。
でも、私が気になったのは展示の方法です。大きくて重いものをどう吊るしているのか。絵の側面に張り付くように覘いていると、一緒に行った友達に怪しがられました。町造でも頻繁に展示をするので気になってしまうのでした。



昨日は夕方雨が降りましたね。今日は朝の天気予報では晴れマークでしたが、雲の流れを見ていると少し心配です。水不足の声も聞かれるので雨は欲しいところですが、正直通勤時間帯はかんべんです。

好評開催中!?の「野老澤臨時観光案内所」です。今日もお客様が朝からおみえになります。


Yさんは時々遊びにきてくれる方です。とても物知りな人というイメージです。
お客様1
小手指メンズクラブの方です。筆ペンで描くスケッチ画を描いた方です。今町造に展示させていただいているので観にきてくれました。
お客様2
いずみや糸店の手まりを見ているお客様。前にも書きましたが、かわいい手まりは女性に大人気です。みなさん決めるまでに時間をかけます。でも最初に手に取ったものを購入する確立が高い気がします。
お客様3
こちらのお客様も筆ペン画を気にいったようです。店長が説明しています。


一人でお見えになった女性のお客様とお話をしていたら、ソメイヨシノ以外の桜の名所はありますか、と聞かれました。恥ずかしいのですが 答えることができませんでした。後で調べてみると、ソメイヨシノと一緒にしだれ桜やヤマザクラ、エドザクラ等があるのです。桜=ソメイヨシノというのがあって混ざって咲いているのに気づかないのかもしれません。桜の季節はまだまだですが、お客様のおかげで気づかされました。
お客様4
お客様5
宙船てづくり市を主催しているSさんがチラシを持ってきてくれました。毎月第4日曜日に開催しています。場所は米田ビル駐車場です。(日吉町17-4)
9月23日(日)に開催します。11時~16時くらい
店舗数は6~8店 食べ物屋さんはロハス系のクッキー、酵素ジュース等体に良いものを販売しているそうです。その他のお店は書家、タロット占い、アクセサリー(天然石、屋久杉)が出店します。
23日は13時くらいから弾き語りライブがあります。秩父にあった「カフェあまんゆ」のおいしいコーヒーの試飲もあるそうです。このコーヒーは天然酵母パン紡樹さんで販売しています。

10月はところざわまつりにあわせて7日(土)に開催されます。
そら船さん
Kさんがきて、アーティストコーナーの宮川鉄平さんの写真を入れ替えてくれました。宮川鉄平さんファンの方はぜひ観に来てくださいね。
カメラの人
宮川くん


所沢市では、所沢らしい良好な景観の資するものを「とことこ景観資源」として指定します。皆様がお持ちの所沢の素敵な景観の情報をお寄せください。お寄せいただいた情報は、市のホームページ等で紹介していきます。
お待ちしてます。

明日も町造 元気にやってます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1292-6052005c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad