町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

また新しい週がはじまりました

今朝は秋らしい涼しさでした。でも天気予報では暑くなるとのこと。やはり今日も服装は夏仕様にした方がいいみたい。

町造に着くと、前の道路では工事中です。まだ終わらないようですね。予報通り日差しがさして気温が上がりはじめました。でも雲の様子をみると秋の感じがしますよね。
工事中
風がでてきました。ところざわまつりのフラッグが揺れています。ここは高い建物に囲まれているせいか強い風が吹きます。町造の外に出してあるチラシなど、よく飛ばされます。ポスターなど、かなりガッチリとめたつもりでも気がつくと、ヒラヒラと今にも剥がれそうになっています。なので、時々チェックをします。
フラッグ
朝一のお客様です。店内を一通り見てから、銘品館のコーナーで足を止めていました。展示してある㈲スズキトミさんのジェットネクタイに惹かれたようです。これは、ジェット機をモチーフにしたネクタイです。
お客様
15日に行なうSPレコード鑑賞会のSさんです。当初ステージ前に重松流の写真が吊るしてあるので、その前でやっていただくつもりでしたが、蓄音機のサイズが大きいためそこでは無理とのこと。そこで、当日は重松流を一旦下ろすことになりました。よりよい環境で聞いていただきたいので頑張って降ろしましょう。
蓄音機
店長とお話をしているのは、雛物語の企画の時に毎年 江戸時代のお雛様を貸してくださる方です。9月28日から店スペースをお貸しして「ひょうたんクラブ 作品展」を予定していますが、この方はそのひょうたんクラブの会員さんでもあります。それもあって町造に立ち寄ってくださいました。
お客様2
シルバー人材センターの理事さんです。12月に店スペースをお貸しする予定です。シルバー人材センターさんの企画展です。なにをやっていただけるのか、楽しみです。
お客様3
親子できてくださったお客様。棚にはいろいろなパンフレットやチラシを見ていました。いくつか持っていかれました。親子で所沢のいろいろな場所に行って楽しんでください。
お客様4
ジュレップスの今後のライブ予定を告知しました。町造のアーティストコーナーも一部変わりました。ジュレ展に足を運んでくださったみなさん、またぜひこのコーナーも見に来てください。

また今日はJULEPSコンサートのチケット購入のお電話をいただきましたが
ましぞうでは販売しておりません。
ミューズへおといあわせいただくようにお話しいたしました。
ジュレさん
アーティストコーナー
今回の企画は重松流を大きく取り上げています。所沢の伝承囃子であるからというのはもちろんありますが、9月23日に中央公民館で競技会が開かれるからです。
重松流祭囃子「第8回 競技会」  9月23日(日) 開場11:30 所沢市中央公民館ホール
                 入場無料
この日は店長もお手伝いに行く予定です。競技会に参加される方も見にこられる方も、あい間にぜひ町造にお寄りください。お待ちしてます。 
ちらし1
「トコトコバス&ウォークツアー」のお知らせです。うどん打ち体験をはじめ、様々なところざわの魅力を実感してください。
開催日 9月8日 参加費 大人3,000円 子ども 2,000円(小学生以下)
    申し込み期限 9月6日(木)
申し込み期限が迫っています。お急ぎ下さい。参加希望の方は町造にも申し込み用紙がおいてあります。
ちらし2


明日で公民館で展示をしている「行灯廊火フォトコンテスト」の写真展が終了します。先月18日からの展示でしたが、たくさんのみなさんに見てもらったと思います。これでほんとに行灯廊火が終わったんだな、と実感するのでしょう。明日は撤収作業です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1289-21d90d54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad