町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

あすからは「野老澤 臨時観光案内所」が始まりますよ。あ、JULEPS!!

kaigi
今日町造は開店休業です。9月の企画展の準備日だからです。昨日は定休日だったのですが、ブログの通り夜に会議があったので、その前に髭爺と店長が準備を始めてくれていました。

会議は11月に中央公民館ホールで開催予定の「ジャズライブ」のことです。
今までに中央公民館ホールがオープンして以来
「所沢市 観光大使 JULEPS」のこけら落としや
「ボニージャックス&JULEPS」
「邦楽の演奏会」に「ピアノコンサート」など
主に所沢在住のアーティストに出演していただいてきました。

今回は所沢における「ジャズの歴史」にも触れながら
市内在住のプロ・アマのジャズアーティストのみなさんに出演していただこうと思いました。

まだまだ詳細はこれからですが
昨夜の会議でアウトラインは固まってきました。
あとはコンサート実行委員会の会長のもと いつも通りいかにお客様に楽しんでいただけるかを
一生懸命考えていきます。


そんなわけで、朝行ってみると準備が進んでいました。
しかしやる事はまだまだあります。さあ、はじめましょう。

高い所はおまかせください。身長があるので高所担当です。写真パネルを展示しているのですが、大雑把な性格のせいか、曲がってしまいます。またそれがあまり気にならないので、いつも指摘されてしまいます。学習しない自分が悲しいです。
人が観るということを第一に考えれば当然の事ですよね。
準備1
店長のレイアウトを表から撮ったものです。目立つし見易いですよね。経験豊富とはいえ、こういう事はセンスがものを言います。私は、まだまだです。
準備2
準備3
突然お客様です。今日はお客様は入れないのですが、表のポスターで「蓄音機で聞くSPレコード鑑賞会」を見て思わずはいってこられたそうです。9月15日はぜひ来たいとおっしゃていました。
この企画、個人的に楽しみなんです。15日、大勢の人に来ていただきたいです。




準備途中の店内です。こうして見ると意外と整然としてますね。
準備4
準備5
重松流の祭囃子連の写真です。かなり大きいものですが、展示はスタッフみんな経験豊かです。どう展示するか、やり方が決まれば素早く的確にできるのが町造スタッフです。縦2メートル、横3メートル半以上あるものです。
どうです、結構大きいでしょう。
準備6
そして、こんな展示になりました。この写真ではわかりにくいですが、天井から吊るしています。かなり迫力あります。ぜひ生で見てください。
準備7
Sさん、I子さん、はつかりさんです。偶然時間差でみえました。I子さんはお二人が帰った後、展示を手伝ってくれました。I子さんは行灯の絵を描いてくださった人です。行灯の時期はブログに度々登場してくれました。
話
いづみや糸店さんからまた、かわいいてまりが届きました。これも店内に置いてありますので見に来てください。
手まり
そして、有尾くんと岡ちゃんです。「えっジュレ展終わったのになんで」と思った方いますよね。二人はジュレ展で展示した私物を取りにきたんです。
いつも礼儀正しい彼ら。今日ももちろんそうでした。
回収
先週の水曜日にトコ夏ランドのフラッグがはずされ、ところざわまつりのフラッグに代わりました。10月のまつりに向けて、動きがおおきくなってきたようです。規模が大きいので準備も大変なことでしょう。
これからちょくちょくところざわまつりの情報も発信していくことになるでしょう。
hata
hata2
明日9月1日から野老澤臨時観光案内所がはじまります。皆様と一緒に所沢の見所を探していきましょう。


さて、今夜はブルームーンです。
ちょっとJULEPSの曲でもかけてみますかね・・・
スポンサーサイト

コメント

アート展ご来場有難うございました。

榊原さん、三上さん所沢市民ギャラリーの「アートでせまるオヤジ達 展」にご来場ありがとうございました。31日に終わりホット一息ついています。
たまたま仲間の所沢スケッチがお役に立ち嬉しく思っていて、偶然とは言えこんなこともあるものです。
これからもメンズクラブお引き立てよろしくお願いします。

こち

小手指メンズクラブの皆さまとは 旧店舗時代から・・そして夢あかりの時にも お世話になっています。

これからもよろしくお願いします。

  • 2012/09/03(月) 23:01:32 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

臨時観光案内所の見学

明日はいよいよい夢あかり音楽会です。写真係を引き受け朝から晩間で老骨に鞭打ち頑張りましょう。
お天気ばかりは運まかせ、風雨なしの天気を期待し神に祈るのみです。昨年は雨風でホールでの演奏で残念!
これから町蔵に伺い、所沢スケッチを等を拝見するつもりです。皆さんの努力を是非見たいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1287-7f7f7323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad