町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

JULEPS展 金曜日は有尾君のミニイベントです。

昨日の神明社さんの七夕祭りの様子を、もう少し報告したいと思います。
祭りに出かけた方はご覧になったと思いますが、とても素敵な行灯です。
実は 野老澤行灯廊火の時に使用した物を こちらで使用したいということで
とことこまちづくり実行委員会から お借りして使っていただいているのです。
行灯廊火の際にも風情あるものでしたが、こちらも雰囲気はイイですね。
行灯
藤本さん行灯
町造スタッフの髭爺が準備した写真展です。私も少々お手伝いしました。見に来た方々はみなさん懐かしそうに眺めていたようです。来年も協力できたらいいね、と店長と髭爺が話をしていました。
こうやって「まちぞう」もご近所の皆さまや学校関係などに 色々と協力をお願いされることが多くなり
嬉しい悲鳴です。
写真展
町造でも手づくり教室をひらいてくださったタオ書画のN先生が、風鈴の絵付けの指導をしていました。
7月の暑中見舞いの教師を開催しているときに
たまたま神明社のM宮司から昨日(8月8日)の七夕祭開催のお話しを知り
風鈴の絵付け指導をしてくださる方を探していると聞いたのです。
「あらまぁ、今ここにいらっしゃるN先生は?いかがでしょう・・・」ということになったのです。
宮司とN先生が昨日のイベント実施へこのまちぞうで運命的?な出会いをなさったというわけです。
昨日の会場は浴衣姿のこども達もいて いっぱいでした。みんな楽しそう。
たお1
たお2
ジュレップスのライブです。ちょっと遠かったですね。境内でのライブって珍しいんじゃないですか。でも会場の雰囲気はよかったです。
七夕祭り ジュレライブ
そして、本日8日。昨日の写真展の片付けをしに神明社へ。あちこちで片付け作業が行なわれていました。また静かな境内に戻りました。
片付け1
片づけ2
午後になり有尾くんが来ました。10日金曜日に行なわれるソロイベントの準備のためです。有尾くんはワイヤークラフトを教えるので準備もいよいよ最終段階です。20人分の材料なので大変でした。
しかも21には「親子で楽しむワイヤークラフト教室」の開催もあるのでその準備も並行して進めます。
こちらは親子10組募集していましたが
あと1組で締め切りとなります。
中学生以下のお子さんのいらっしゃる方で参加希望の方は
親子二人以上でお申し込みくださいね。
準備1
準備2
ptokoのSさんがきました。ピートコは所沢を楽しむ・音楽サイトです。
その後岡ちゃんも来たので有尾くんと3人でお話をされていました。
岡ちゃんの写真はごめんなさい。後日アップしますね。
ふらっと見えたので びっくりでした。

私事ですが、今日はデータを間違えて送信してしまうというミスをやってしまいました。
以前はデータの送り先を間違えました
すみません。今後は気をつけます。

隣りでは新しいパソコンになった店長がこちらも悪戦苦闘。
2004年から一気に最新のものになったからでしょうか?
ワードもエクセルも・・・わかんないなぁ・・・
深いため息が聞こえてきます。

明日は、定休日です。

そしてあさっては有尾君のミニイベントです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1271-9e3af691
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad