町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

JULEPS展 準備は・・・またまたお知らせです。

明日から始まる「JULEPS展」

朝から 終日 準備にかかりっきりです。

その様子はT-子ちゃんから ご紹介しますね。

さて今日は先程 この「JULEPS展」のミニイベントについてのお知らせをアップしましたが

もう一つ 8月21日(火)開催予定の「親子で楽しむワイヤークラフト教室」ですが

参加のお子様を「小学生以下」から「中学生以下」と変更させていただきました。

よろしくお願いいたします。




では、ジュレップス展の準備の様子を紹介しますね。
昨日の定休日から、スタッフが準備にかかりました。昨日までの様子です。

朝の様子1
朝の様子2
朝の様子3
そして、今朝も10時過ぎにスタッフが次々やってきました。休む間もなく準備に取り掛かります。
いつもは、にぎやかに進む作業ですが、今日は作業の音だけが町造内に響ます。
話し声は一切聞こえてきません。

そうしている内にあっという間にお昼です。
1時にはジェレップスのみなさんが来る予定です。その前にお昼を済ませます。


午後1時過ぎジュレの皆さんが到着です。展示用の品物を車に積んできました。みんなで荷物降ろしを手伝います。
カメラをむけるとありおくんが、荷物が重いポーズをしてくれました。が、ごめんなさい、シャッターチャンスを逃してしまいました。

到着1
到着2
店内に入ると、昨日の展示の様子を見るメンバーのみなさん。
岡ちゃんが見ているのは、松山くんコーナーに飾る予定のものです。

松山くんコーナーに岡ちゃん
岡ちゃんとめぐちゃん
しばらく店内を見たあと、ジェレのみなさんは早速ご自分のコーナーの装飾にかかります。
スタッフ・店長がパソコンでキャプションを打ち出したり、展示物のレイアウトを考えたりと
座る暇はありません。

自分のコーナーのレイアウトを考える めぐちゃんです。
働くめぐちゃん
働く岡ちゃんとありおくんです。
働く岡ちゃん、ありおくん
ありおくんはワイヤークラフトの展示に必死です。
働くありおくん
岡ちゃんも自分の描いた絵を丁寧に貼っていきます。
働くおかちゃん
と、部活帰りの中学生。
寄り道はだめだけど20秒だけ店の中で涼んでから帰りなさい・・と声をかけました。
店内の展示を見て、「あ、この歌私知ってる」
「JULEPSさんよ」
「わぁぁ・・本当だ」
中学生のお客様
こちらのお客様も「元気に活動してますか?」
と声をかけてくださいます。
郷土美術館のかた
いつのまにか、岡ちゃんと3人でおしゃべりです。
おしゃべり
ステージ?に見立ててこんな感じだったり・・・
とにかく 楽しみにしていてくださいね。
準備過程4
そして 店の奥では新しいパソコンが届きました。
毎日フリーズしてはだましだまし使ってきたので店長は大喜び。
と思いきや、使い方がわからない・・と落ち込んでいました。
パソコン入れ替え
さ、午後4時を回りました。
一時休憩です。
休憩
その後も 展示作業は続き・・・
私は6時で「オナイ写真商会」まで届いている行灯廊火のフォトコンテストの作品をいただきに帰ります。
休憩中のお客様
T-子ちゃんが帰ったあと 私は午後7時からは「第4回 野老澤行灯廊火」の反省会と
12月の「サンタを探せ!2012」の会議をダブルで開催しました。
反省もこれからすべきこともはあんしていくうちに
ある意味贅沢な悩みだと感謝する気持ちがこみ上げてきます。

だって4年前の午後7時に あんなに多くの人がこの通りを歩く姿を見ることなんてなかったのに
行灯の日は浴衣を着た親子連れの方たちなどが
8時になっても街中をあるいているのです。

商店の中にも営業時間を延長したりと
町ぐるみでにぎやかなイベントにしていこうという思いの方が
徐々に増えてきているのだと思うのです。

そしておととしからは銀座通り商店街も夏のイベントを開催するようになり
本当に夏の夜が楽しい夜に どんどん変わってきていると思えるのです。

ご近所の方が 学校のお友達が
いつもと違う時間帯に いつもと違う楽しさを・・・
きっと良い思い出になっているのではないでしょうか?


そして間もなく10時・・
店の中はまだざわざわしています。
連日のオリンピックで寝不足気味の私ですが
明日の「JULEPS展」初日に向けて
メンバーのみなさん・スタッフのみんなともうひと踏ん張りです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1267-db967fc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad