町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

手拭い展が終わり、次へ

今日は昨日に比べて少しだけ涼しく感じた朝でした。町造に着いても、汗の量が少ない気がします。
が、やはりジワジワと暑くなってきました。

10時になり、セレモアつくばさんがきました。行灯廊火の際、テント設営などでお世話になりました。店長と話をされていました。
セレモニーさん
その間、外に新しいポスターを貼りに行きました。すると、いつもなら開いているお隣のはつかりさんが閉まっている様子。定休日かとも思いましたが、戻って店長に言うと、心配して見に行ってくれました。結局、しばらくしてはつかりさん自身が朝の挨拶にきてくれました。今日は少し開店が遅れたそうです。

いつもお世話になっているグリーンさんがやってきました。いつもとても親切に接していただいています。今度ぜひコーヒーを飲みに行きますね。
グリーンさん
グリーンさん、はつかりさん
ご夫婦のお客様が来店です。お二人なかよく手拭いを、見ていかれました。
お客様
航空記念館の方とOさんがみえました。ポスターとちらしを持ってきてくれました。後で紹介しますね。
お客様2
11時、スタッフのMちゃん、Oちゃん、Tちゃんがきました。行灯廊火のほんとに最後の片付けです。残っていた万灯と竹行灯を公民館の地下倉庫へ運びます。これで来年までさよならです。

12時、Hさんのところへ届けもののついでに、買物です。ダイエーまで歩きましたが、やはり暑いです。

午後1時過ぎ、神明社の宮司さんが七夕際のための、用具を取りにきました。リヤカーに乗らなかった分は、スタッフのMちゃんが運びました。

2時になり、「所沢町の手拭い展」が終了の時間です。次の展示の準備のため素早く撤収です。
神明社さん1
神明社さん2
そして、撤収後の町造店内です。
片付け後
手拭い展の片付けの間、店長とMちゃんは行灯廊火で借りたマネキンを返しに出かけました。

店長達が戻ってから、T堂のYさんがきました。Yさんも行灯廊火でお世話になった一人です。店長ともう来年の行灯の話をされていました。
T堂Yさん
8月4日から始まるジュレ展の準備です。日にちがないので集中して仕事です。
ジュレ展準備
体調がおもわしくなかったスタッフのNさんが、久しぶりに町造に来てくれました。お元気になったようで一安心です。また町造で活躍してくださいね。
お久しぶりNさん
8月21日 親子で楽しむワイヤークラフトをおこないます。ポスター、ちらしなど詳しいことは町造まで。
ちらし1
所沢航空発祥記念館で「日本の航空技術100年展」がおこなわれます。零戦が来日予定です。詳しくはホームページで確認してみてください。
ちらし2
ちらし2


さて一部で誤解を招いている件がありますので、ここでもう一度訂正させていただきます。
ジュレップス展の中の佐藤めぐみのミニイベントで、リンパマッサージをおこないますが、これはめぐちゃんが、他の人に施すわけではありません。自分でやって見せるだけです。今、めぐちゃんがはまっているものというコンセプトでやるということです。誤解をまねく表現がありましたことはお詫び申し上げます。
くわしくは、めぐちゃんのブログを見てください。


明日は、定休日なので町造は閉店しています。が、働き者の町造スタッフは次の展示の準備のためやってきます。
私T-koはお休みです。スタッフのみんなごめんなさい。
金曜日は働きます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1265-dd205ff7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad