町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

お客様の多い一日となりました。

今日も朝から行灯廊火の後始末です。やはり大きなイベントは終わっても完全に日常業務に戻るまで時間がかかりますね。
そんなことをやっていると、お客様がお見えになりました。お茶をお出しして、しばらくの間店長とお話をされていました。お帰りになったあと、どこかでお見かけしたことのある方だなと思い、店長に「どなたでしたっけ?」と聞いてみると、なんと所沢市長さん!どうりでみた事のある方ですよね。ちょっとビックリしました。

その間も、お客様がお見えになり店長の話が終わるのをお待ちになっていました。
どうやら貸しスペースをご希望の方なのですが
話はその先へ進んでいる様子。

そういえば、昨日も福祉関係のお客様が
この町にアンテナショップのようなものを出すには?と店長に相談に見えていました。
まちぞうは本当に色々な方が、いろいろな話をなさりに来る店なんですね。
情報の集まる場所のようです。

また神明社のM宮司がおみえになりました。行灯廊火の際に使用した「竹明かり」を8月7日開催予定の神明社の「七夕祭」の時に 境内に展示できないか?実物をご覧になりに見えました。
そして数本の竹をお持ち帰りになり 実際に置いてみる・・とおっしゃっていきました。

昼過ぎ、行灯を店に置きたいと希望された各店に、両手に二つずつ持ちおとどけに回りました。途中、町造スタッフのMちゃんとOちゃんがお昼を取っていた店の前を通りかかり、手を振ると、あれっ?気づいてない?まあいいか。ごゆっくりね。

お店に戻ると、JULEPSファンのお客様がイベントの申し込みにいらっしゃいました。ミニイベントの申し込みは、今日が締切です。郵便で間にあわない方は、直接持ってこられます。ファンってすごいですね。今日だけで何人の方がお見えになったでしょうか?
お昼休み・・お仕事帰りとたくさんいらっしゃいました。
ジュレさんファン1
かわいいファンも来てくれました。ママのかわりに申し込み書を持ってきてくれました。美人姉妹。気をつけて帰ってね。
ジュレさんファン2
さて、町造スタッフはJULEPS展に向けて、作業中。二人とも超真剣です。
行灯廊火からすぐ次の企画へ・・・
まちぞうは本当に忙しく動き続けています。
展示作業
行灯廊火のフォトコンクールの応募も始まりました。今日も数人の方が申し込みに来てくれました。中にはモデルが町造スタッフの髭爺とKさんの写真があったりしてびっくり。こちらの作品も楽しみですね。

また、店長が写真コンクールでお世話になっている「オナイ写真商会」まであいさつに行きました。
そういえば昨日もあいさつ回りにあちこち出かけていましたが
その際、元町交差点にあるお店の方から
「来年もやってくださいね。久しぶりに賑やかな夜で楽しかったよ」と言われたそうです。
閉店時間もいつもより遅くなさって 多くのみなさんとお話しをされたようです。
コンクール応募の人
夕方、お客様が来店。3月に知り合いが歌舞伎の着物や小物をたくさん所有していて、処分に困っていると言う話を店長にしたところ、相談に乗ってくれたのにそのままになってしまい気になってきてくださったとのことでした。
結局、着物や小物は引き取られていったとのこと。そのままゴミとして処分されなくてよかったですね。でも、見たかったな。
着物のお客様
今、町造店内では所沢町のてぬぐい展をしています。各お店が盆暮などにお得意様に配っていたものを展示しています。なかなか味のあるものが多いです。中でも私のお気に入りは次の三枚です。

手ぬぐい展
この三匹のお猿さん、かわいいでしょう。なんともユーモラスな動きにひかれますね。

お気に入り1
これは、犬貼りこでしょうか?犬好きの私としてはいただけるものならいただきたいです。無理か。
お気に入り2
お公家様と御所車でしょうか。着物の柄にもなりそうですね。
お気に入り3
お昼に航空記念公園の方がみえ、ちらしを置いていかれました。
8月5日、19日7:00~10:00 あさいちが開催されます。熱気球体験もできます。夏休み、親子でいががですか。
ちらし
閉店時間になりましたが、ジュレップスのありおさんが、打ち合わせのため来店。話は盛り上がっているようです。8月のJULEPS展、いいものが出来そうですよ。お楽しみにね。
店長がポスターも作っていたのですがこれも完成したようです。
まだまだ店内は片付きませんが
手拭展からJULEPS展・・とまちぞうはどんどん進んでいますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1258-3c5a04d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad