町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

準備・準備・準備・・・

今日は「タオ書画 筆遊びで初夏のはがき絵」講習会の2回目です。
お客様のお一人が渋滞にはまり遅れます・・との連絡。
これも工事の影響のようで、店の前は一方通行になったりして
そのたびに長い車の行列ができていました。

そこで、急遽 髭爺も参加することになりました。
実はタオ書画の西林先生と髭爺はフェイスブック繋がりでいらしたのです。

タオ講習会1
タオ講習会2
始まってすぐ、遅れると連絡をくれたお客様が到着。産まれて2ヶ月の赤ちゃんをお連れです。
ぐっすり眠っているようで、ママは講習会に集中できたようです。
親思いのよいお子さんですね。
タオ講習会3
タオの講習会も終わったお昼過ぎ、二人連れのお客様がいらっしゃいました。
2年前に亡くなったご主人がジャズをやっていて、
その時の楽譜がたくさんあるのですが捨てるに捨てられない
どうにかならないか・・・というお話でした。
店長によると数ヶ月前からこのお話しをいただいていたのですが
偶然 髭爺のいる今日 このお二人がお見えになったことで
急に話が進んでいき、髭爺はこの亡きご主人のお写真まで見せていただくことになったそうです。

午後お客様1
そのあと話がすすむにつれ、髭爺と話がはずんだようで
昔の髭爺のおうちの「半纏」まで登場。どんなお話だったんでしょう。
午後お客様2
「この半纏の裏の生地 すごいわねぁ」
「あらあら、ほんとう」

今日はお客様も多く来店してくれましたが、いろいろなちらしも届きましたので、おしらせします。

「ボニージャックス歌の広場」ミニライブのお知らせです。7月10~11日、8月7,14,21,28日
新宿 シャーウッドです。
ボニージャックスさんは中央公民館で2回ほどコンサートを開催なさったそうで
まちぞうとは少なからずご縁があるそうです。
まちぞうが起点になり所沢でもう何回公演なさったことでしょう。
ちらし1
こちらは、「黒塚 邦寿(くにとし)一人(ひとり)シリーズ」7月29日、ホールDOZで行なわれます。
三味線のライブだそうで、聞いたことのあるスタッフは、みんなすばらしかったと絶賛していました。 
そうです「伝の会」といえばご記憶にあるかたも多いでしょう?
邦寿さんは「伝の会」のメンバーのお一人でいらっしゃるのです。
最初は商店街のY家具やさんを借りきって100人のお客様におはいりいただき
次は神明社神殿で・・
中央公民館でも公演があったとスタッフから聞きました。
そして一様に「素晴らしい三味線なのよ」と話してくれました。
その「伝の会」のお一人 杵屋 邦寿さんの独り舞台です。

でも店長が大笑いしていたのは このちらしに添えて送られてきた直筆のお手紙・・

「不躾な連絡でごめんなさい。ここ最近 色々な作品に挑戦しております。
 ~中略~
 でも もし 凄い暇だったらお考えください」ですって。
凄く暇ではないけど、行きたいなぁ・・・・・って 店長悩んでいましたけど。

ちらし2
「ファマーズマーケット」第三日曜日に、スカイライズタワー1Fで行なわれます。有機野菜、天然酵母パン、陶器など多数出店の予定です。散歩がてらのぞいてみるのも楽しいですよ。

 ちらし3

さて 店長は・・
午前中、社会福祉協議会や旧庁舎の駐車場の管理をなさっている管理公社にでかけ
野老澤行灯廊火 当日に使用する机をお借りする手続きなどを済ませてきました。

その後 宮城県からお見えになる東松島市の担当者と電話でやり取り。
そして8月・9月・・まちぞう企画の調整も続き
午後には実行委員委員長と出かけていきます。
今日は「がんばれ!狭山茶」
そうです、今回の野老澤行灯廊火のメイン会場 元町コミュニティ広場で
お茶屋さんに出店いただこうとかねてからお話ししていた内容を詰めに伺いました。

復興支援地の応援はもちろんのことですが
地元狭山茶が苦戦なさっていることも実行委員長が気にかけていらしたことのひとつでした。

まちぞうに戻ってくると
今回の目玉の一つ・・浴衣ランウェイの件でまちぞうスタッフN澤さんが
当日 出演してくださるダンスチームのN先生との打ち合わせを終えられていらっしゃいました。
実行委員長と3人で 現在までの確認を進めていきます。
こうやっている間にもまちぞうや自宅へたくさんの関係者の方からメールがどんどん舞い込んできます。
いよいよ ラストスパート第一弾。

そんな今日も嬉しいことがありました。
実は復興支援金を来場者のみなさまにもご協力いただこうとおもっているのですが
その募金をしてくださった方に
素敵な「復興再生」というステッカーをさし上げられるようにと
作ってくださる方がお見えになったのです。
うれしくて うれしくて心の中でガッツポーズでした。

そんな今夜、8月企画展の打ち合わせで
いつもは仕事が遅くてなかなかまちぞうに来られないスタッフが
今夜は何とか早く行けそうだ・・と職場から駆けつけてくださいました。

8月のJULEPS展ではメンバーも積極的に企画案を出してくださり
今はその調整作業に入っているところです。

ふと気づけば午後8時半を回ってもうすぐ9時になっちゃう!!
明日の朝は いつもよりスタッフみんなが早く出勤して
子どもたちと再びきもだめしやチャリティ商店街の準備です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1243-70781190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad