町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

本日入れ替え日で大忙し!!そして8月企画決定!!

朝8時半・・
今日は忙しくなるからと早めに出勤し
開店準備をしようとしてふと振り向くと!
わぁぁ!びっくり お客様が店内にお入りになられています。
「あの、開店は10時なんですが・・・」
「はい、パンフレットを頂きたくて・・」
結局 しばらくの間じっくりご覧になられてからお帰りになりました。
店内
開店直後、貸しスペースのことでお客様がお見えになりました。
以前 旧店舗の時に二度ほどご利用いただいたのですが
まちぞうになってからは初めてお見えになりました。
店内の様子や 開催時期、開催内容などお仲間同士で話されてから
店内をぐるぐる・・
店内2
ここはこうできるな・・・
あそこはこうなるか・・
9月末のご利用となる予定。楽しみです。
店内3
こちらは昨日まちぞうにいただいた桐ダンス。
たんす1
今月9日に97歳で亡くなられた方のお嫁入りのタンス。
ご子息であるTさんが 今朝お見えになり
「よかったぁ・・ここにおいてもらって母が喜んでますよ」
そうおっしゃっていかれました。
嬉しそうに・・でも、さびしそうに・・・
たんす2
私も父を亡くして1カ月がたちましたが
ずっと昔のことだったような つい昨日のことのような不思議な感覚があります。
箪笥の引き出しを一段一段収めながら
持ち主でいらしたTさんのお母様のご冥福を心からお祈りしました。
作業1
さて明日から始まる
「懐かしの七夕祭りと地口行灯」展
I子ちゃんとY子ちゃんのゴールデンコンビが髭爺のサポートに入ってくれます。
作業2
スタッフSちゃんとTちゃんはもう展示のお手伝いはお手の物
あっという間に展示用の額に写真を収めてセットしていきます。
行灯
私は今日も行灯廊火にご協力してくださる皆さまの所を回っては
1年間飾っていただいた行灯の回収をしてきました。
T-子ちゃんもご近所を回ってきてくれています。
そんなわけで、まちぞうの中は行灯であふれてきましたね。
竹
Mちゃんは竹行灯作りにおおわらわ。
ざっと数えて160個は準備できたようです。すごーーい。
毎日 Mちゃんの指導?のもとのこぎりできったり
やすりでこすったり・・穴を開けたりと作業を続けてくださり
やっとここまでできました。
打ち合わせ
髭爺とT-子ちゃんは展示の打ち合わせに余念がありません。
作業3
「チーム まちぞう」スタッフ一丸の展示準備は
回を重ねるたびにどんどん迅速に設営できるようになりました。
作業4
こつこつと・・・
作業5
てきぱきと・・・
展示
休憩
ちょっと休憩。
手持ちのお菓子で楽しいひと時です。
竹作業
別の場所では竹明かりがどんどん出来上がってきます。
T実行委員長が見えて スタッフの活躍ぶりに驚かれていました。
「ここはカーペンターがいるみたいだ。
なかなかまっすぐに木を切るって難しいんだよ」
展示2
展示のチェックをする髭爺とT-子ちゃん。
ブロンコス
それにしても今日はあちこち動き回りました。
行灯廊火の「浴衣パレード」のために所沢警察に道路使用許可をいただきに行ったり
所沢航空発祥記念館・所沢航空記念公園管理事務所・所沢中学校などなど・・
行く先々で再会や新たな出会いを繰り返しながら
行灯廊火も4回を数えるまでになってきたように思います。

そして 今日最後のお客さまは埼玉ブロンコスのみなさん。
行灯廊火の際に協力していただけるということなのですが
楽しみですよね?


楽しみといえば・・
ここでまちぞう8月企画のお知らせです。
明日から始まる「懐かしの七夕祭と地口行灯」の次は
「所沢町の手拭い」展が8月1日までとなっています。
そして8月4日(土)~29日(水) まで
久しぶりの「JULEPS展」を開催することになりました。
ここのところ JULEPSのメンバーが何回かお見えになっていたのはこのためだったんですよ。
今回も またメンバーそれぞれのミニイベントを開催します。
詳細の内容・日程・参加方法などは追ってブログ
またはまちぞうHPでご案内いたしますので
しばらくお待ちくださいね。

旧店舗時代 店の一角に誕生したJULEPSコーナー
ファンの方が書きこむメッセージノートにメンバーが返信する。
そんなことからいつしかJULEPS以外のアーティストの皆さんのノートも増えていきました。
今年 結成9年を迎えるJULEPSが当時を振り返り
ここまでの軌跡をたどり そして未来へとつなげていきます。

さ、6月30日からの「懐かしの七夕祭と地口行灯」
そして7月21日(土)は第4回 野老澤行灯廊火
浴衣姿の皆さんと一緒に初夏を告げる所沢の風情を満喫したいと準備中です。
そしてこの日から8月1日までは「所沢町の手拭い」展に 展示が代わり
8月4日(土)からのJULEPS展
この夏は まちぞうでたくさん楽しんでくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1237-6477fa14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad