町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

JULEPS 日焼けなさったあの方も 久しぶりにお見えでした。

朝 あんなに強く降っていた雨も
昼を過ぎたころからだんだん明るくなり
と、同時にお客様が続けて来店なさいます。
お客様
ゆっくりお話ししたかったのですが
なんだか次々にお客様がお見えになり
慌ただしくなってしまいました。ごめんなさい。
お客様
店内
さて、こんな気の企画の最終週のまちぞうに
最後のトコガーデナーの方の作品が届きました。
見てください!こんなに緑やお花がいっぱいのお店になってしまいました。
自動ドアを開けっ放しにしているので
店の中にいても、外にいるような開放的な気分になります。
お客様同士
髭爺に昔の写真を届けに来てくださったTさんとお話ししていると
地口絵を描いてくださるNさんが来店。
「おや、Tさん」
「どうしてここに?Nさん」
なんだ、お知り合いだったんですね、それからはしばらくお二人でゆっくりお話しいただきました。
かわいいお客様4
そんな中、可愛いお客様がお越しになりました。
JULEPSファンのママに連れられてお兄ちゃんと一緒に良く遊びに来ていたNちゃん。
なんと、今度はおねぇちゃんになって来店なさいました。
かわいいお客様2
ママが御用の間はT-子ちゃんが抱っこ。
心配そうなNおねえちゃんがそばを離れません。
かわいいお客様1
それにしても、本当に二人ともそっくり。

今日も作業が続きます2
そして午後になりまた、ボランティアスタッフの皆さんが
続々お越しになります。
竹明かりの制作のためです。
Oちゃんも、Sちゃんも竹に穴をあける作業は抜群にうまくなったし。
Mちゃんは「棟梁」と呼ばれるほど
みんなの羨望の的・・本当に家一軒建てられそうなほどの腕前になってきました。

でも、竹がまだまだ足りません。
結局 スタッフKさんがお見えになった午後再度お願いをして
日曜日にKさんの竹やぶをまた襲わせていただくことになりました。
「竹取物語」はまだまだ続くのでした。
車には一度に孟宗竹4本分しかのらないので今回で3回目となります。
スタッフのみなさん、すみません。
今日も作業

と、どこからかバイクの音が・・
ババババババ・・
うそです。だってバイク越しにかっぱえびせんがみえてるんですもの。
バイク
そうなんです。
JULEPSのお一人が打ち合わせに見えたのです。
沖縄でかなり日焼けしまった様子。
ario1
細かな打ち合わせは再度必要ですが
今日いらしたことでだいぶ形になってきたようです。
ario2

さて、今日は宮城県東松島市の方と電話でお話しをする機会がありました。
昨年12月・・所沢での開催の1週間まえにバスを仕立てて
宮城県まででかけた「サンタを探せ!」の企画。

これをご縁に今回、この行灯廊火の模擬店に東松島市から
海産物や名産品をもってお越しになります。
このほかにも がんばれ!狭山茶!として
所沢のお茶PRするテントをだしますし
みんなが忘れてはならないことを
今一度考えるきっかけになることを願っているのです。

そしてここで大募集!!
7月21日(土)野老澤行灯廊火 当日に
浴衣姿で所沢駅から元町コミュニティ広場まで
一緒に  「浴衣パレード」  に参加してくださる方々を大募集中です。
なにもむずかしいことはなりません。
当日夕方4時50分までに所沢駅西口のワルツ所沢
西武所沢店1階入り口前に集合。
午後5時にスタートして一緒に歩いていきましょう・・というものです。
夏の風情を一緒に・・・いかがですか?

ご興味のある方、参加可能の方は
是非 まちぞうまでご連絡ください。
営業時間 10時~18時
04-2928-1453
(木曜定休日)

お待ちしております!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1231-81af97ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad