町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

台風が来る前に・・・・

今日は リース教室最終日。
「押し花で作る初夏のクリスタルリース」
クリスタルリース教室2
綺麗な花を机いっぱいに並べると
どなたもテンションが上がってくるようです。
クリスタルリース教室3
きめ細かなNさんの注意を聞きながら
楽しそうな話声・・笑い声のなか、講習は進んで行きました。
クリスタルリース教室4
どうでしょう・・
こんなに素敵な作品がたくさん完成しました。
クリスタルリース教室5
作品が出来上がると 今回の先生でもあるスタッフNさんが
まちぞうの活動について話をしてくださっていました。
そして7月21日の「第4回 野老澤行灯廊火」のことも・・・
丁度、着物好きの方が数名いらしたようで「当日 一緒に浴衣を着ましょうよ」
なんてお誘いもしているようでした。

そうなんです、午前中行灯の件での外出から戻ると
急に強い雨が降ったりと 空模様がいよいよ怪しくなってきました。
そこで 少し早めにお花を店の中に避難することにしました。
雨が降り出したので1
こんな可憐な花 強風で一発で飛んで行ってしまいますものね。
雨がふりだしたので2
ところで、こんな気の展示作品の中でこれが一番重いのです。
ふたりがかりで中の寄せ植え部分を表に出し
焼き物のこれまた一人では持ちあがらない鉢を持ちあげ
所定の位置にセットしてから再び寄せ植え部分を鉢の中におさめる。

実は私のT-子ちゃんも これで腰痛の症状がでて
私は一時期腰痛ベルトで毎日のこの作業をこなしていました。
うーーーむ、これは毎日動かすものではないんだろう・・きっと。

ただまちぞうの外に一晩出しっぱなしにするわけにいかないため
毎朝 外に出して、帰りには仕舞う。
雨が降り出したので3
こうしてお店の中が賑やかになるのはうれしいけど
外からは良く見えない・・・
今回の企画、なかなかの体力がいるということを
痛感するこのごろです。

さて午後3時・・再び雨足の強くなったところで
コンセールタワーに「行灯廊火」の商店街の方向けの会議に出かけました。
その後・・・
ダイエー所沢店、西武所沢店、お茶の丸政園さん、中央通り振興会 会長さんのお店などなど
行灯関係のご挨拶や企画参加への依頼や協賛金のお願いに実行委員長
その他の実行委員の皆さんと回りました。

夕方5時半過ぎ・・・
店に戻ると 店の一部分は竹行灯制作の作業場になっていました。
竹行灯作り1
竹取物語・・?
で、竹を取りに行ってきてくださった女性スタッフ4人が
今日はのこぎり片手にチェーンソーで切ったざらざらの切り口を綺麗に揃えたり
長さを調整したりと大活躍です。
が、今日の蒸し暑さとのこぎり作業で全員汗びっしょり。
今年初めての扇風機を使って少しは涼しくなっていたかと思いますが
本当にみなさん お疲れまでした。
3時間以上の作業で現在まちぞうにある竹はかなり形になってきました。
でも、どうやらまだまだ足りそうにないこともわかり
再度竹取物語に出かけなくてはならなくなりそうです。
竹行灯作り2
竹行灯作り3
そんなわけで 今日は定刻に店を閉めて
6人そろって店を後にしました。
思えば全員でこうやって一緒に帰ったのは久しぶりでした。

まもなく日付が変わります。
風が吹き荒れるような「声」をあげています。
どうぞ、大きな被害もなく 明日の朝になりますように・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1228-1bb240f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad