町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

花づくり・・・は金曜日から2週目に入ります。

この1週間ですっかりまちぞうの店前の人気者になったお花達です。
残りました
今朝は一番に 所沢中学校に出かけます。
そうです、野老澤行灯廊火の日に「きもだめし」「子ども商店街」に参加いただく
生徒さんの募集ポスターなどをお届けするためです。
重い鉄製の扉を開け、学校の敷地内に入ると丁度校長先生が外出なさるところにばったり。
「私がいなくてもいいですか?」
「もちろんです、教頭先生にお時間をいただいてますから・・どうぞ、お出かけください」
校内では運動会系?の部活動の発表・を行っているとか・・・
生徒さんが説明してくださったのですが
残念ながらどこで、やっていたのかわかりませんでした。
作業
実は中学校へ行く前に「元町コミュニティ広場」の前を通ったのですが
どうやらこれは電気用の柱を立てているのでしょうか?
かねてから この広場に「電源」と「水道」が欲しいと言われてきたのですが
なんとか「電源」の確保になるような作業に見えました。
とはいえ、使用するたびに「東電」に使用申請をするのでしょうかね?
なんとか使い勝手の良いものにしてくださったらいいなぁ・・と願ってしまうのでした。
入れ替え1

今日は梅雨の晴れ間
傘を持つ人はいても「差す人」は見えませんでした。
だからみなさん、こころなしか軽やかにさっさと歩いて行かれます。
そして、通りの花に足をとめ そのまま店内にお店に入る方も
昨日とは打って変わって たくさんお越しいただきました。
でも、なんだか肌寒いような気もしますが。
入れ替え2
夕方 トコガーデナーのKさんが役所の方と一緒に
今週分のお花を撤収にお見えになりました。
そして
たくさんのハーブも入荷しましたし なんだか生き生きした花やグリーンをみていると
それだけでほっとする気分になります。
「水やりは 毎日ですか?」
Tこれはそんなにあげなくても大丈夫ですよ」
お客様1
丁寧に「トコガーデナー」のみなさんのお庭の説明をするKさん。
お客様2
皆さん、深いため息を漏らされます。
植木や花を飾りたくても飾る場所のないマンションの住民の方。

合間をぬって
音楽関係の打ち合わせ
皆さんとお話しさせていただくうちに
なんだか また人と人のつながりが見えてきました。

明日まちぞうは定休日。
明後日金曜日にはまた新たにお花が到着し
楽しみな時間が過ごせそうです。

なお、クリスタルリースのお教室はお陰さまで満員御礼となります。
クリスタルリース

15日はその教室の初回です。
お申し込みくださった方は是非楽しみにお越しくださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1224-3d939351
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad