町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ハンドクラフトJOY 今度は11月開催予定です。

午前中 9日から始まる「花づくりから始める景観まちづくり」でご協力いただく
Kさんが素敵なお花と共に来店なさいました。
展示準備日となる8日金曜日に搬入いただくお花についてのご説明をうけたり
細かな様子を教えていただきました。

続いてタオ書画のN先生がお母様と来店なさいました。
N先生は7日・8日と所沢市役所 一階ロビーで生徒さんたちとの作品展を開催なさいますが
その中で7月にまちぞうで開催予定の体験教室の案内の打ち合わせにお見えになりました。
タオ書画
わかりづらいかもしれませんが
ハガキ絵といっても今良く見かけるハガキ絵とは全くの別物です。
涼しげな色合いに愛嬌ある亀さんの図柄
色合いもさわやかでラメがかわいらしくきらきらアクセントになっています。
私も初めて見るハガキ絵ですが是非チャレンジしてみたいものです。
この講習会は7月にまちぞうで開催いたします。
講習ご希望の方は是非お申し込みください。

その後も打ち合わせの方が続き
気がつけば午後2時過ぎ・・・

さて本当にあっという間の一週間でした。

ハンドクラフトJOYの展示が本日終了しました。
午前中のアクセサリーの教室まで大入り満員の大盛況のうちに幕を閉じました。
片づけが終わると皆さんそろって打ち合わせをなさっていらっしゃいました。
次回は11月末開催予定の「ハンドクラフトJOY」
クリスマス近い次回はどんな作品が並ぶのでしょうか?
皆さま、ご期待下さい。

そして先程も触れました次回展示期間中には二つの講習会が予定されています。

少しでも「花」に楽しく触れていただきたいという趣旨から生まれた企画です。
最初の企画は
まちぞう近所のグレーシアタワーズマンション一階にある
「おはなやさん」の「ドライリース」講習会です。
1000円の参加費でかわいいリースが完成します。
6月18日(火)1日のみの開催です。
午前は10時から午後は1時半から 各回6名
限定12名の講習会です。
是非、ご参加ください。
ドライリース
そしてもう一つの講習会は
スタッフNさんの「アトリエ花あそび」講習会です。
お作りいただくのは
「押し花で作る初夏のクリスタルリース」です。
Nさんが時間をかけて作ってくださった押し花をふんだんに使った作品です。
小さなコースター大のクリスタルの土台に花を敷き詰め
周りをリボンでアレンジしていきます。
なんと2個セットで1000円というまちぞうならではの参加費にしていただきました。
コースターにして使っていただいても大丈夫です。
これはみなさん、可愛いと作品見本の前に足を止められていきます。
こちらは4回の講習会を設定しました。
6月15日(金)19日(火)いずれも午前10時からと午後2時からの一日2回
各回6名の方にご参加いただけます。
ドライリース
こうやって土曜日からのまちぞう店内は
花や素敵なガーデニングの写真でいっぱいになる予定です。
お花はお庭のないマンションにお住まいの方にも手軽に楽しめる癒しのアイテムの一つですね。
この「花」の企画を通して 是非所沢の魅力の一つである「みどり」をイメージし
私たちの手で育てていくきっかけになれたらいいなぁ・・

7日(木)まちぞうは定休日となります。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1218-c53edb99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad