町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

手づくりの次は 花づくり・・・町づくりの展示が始まりますよ。

今日最初は 昨日の「天然石アクセサリー」の教室の様子から・・・
3日教室
かわいい受講生がいらしたようなのですが・・
3日教室2
実は前日にお母様が講習を受けられて
できた
翌日お嬢様がお一人で作られたのだとか?
こんなに素敵なネックレスが出来てそりゃぁ ピースだわね!!

布草履の講習会も大賑わい。
草履教室
この草履教室は所沢市内のどこで開催されても大人気だとか・・
皆さん、健康にもエコにも良い草履が大好きなんですね。
草履
さて、アクセサリー教室もどんどん作品が出来上がってきているようです。
仕上がり
ネックレス2
これが参加費500円で完成するので毎回大人気なのでしょう・・けれど
それ以上にみなさんが「笑顔」になれるのは
こんなに手頃なお値段なのに先生が丁寧に指導してくださることなのだと思います。

そして今日4日月曜日は とことこまちづくり実行委員長と
5月13日に開催された「とことこタワーまつり」の報告やお礼をお伝えしに学校関係を回ります。
南小学校 南陵中学校、所沢中学校、明峰小学校、県立所沢高等学校・・
所沢小学校は今日は休校なので後日伺うことにしました。

また所沢中学校・明峰小学校では7月21日開催予定の「第4回 野老澤行灯廊火」でも
「肝試し」や「子どもゲームコーナー」などで一緒に企画に参加していただく子どもたちの募集についても
お話しして帰ってくることができました。

まちぞうに戻ってからは商店街のお店から「行灯」を回収して回ります。
一年ぶりの行灯は色あせていますが
それぞれのお店で大切に飾っていただいたようでした。
倉庫
そして倉庫には紙が剥がされた行灯が・・
現在の総数73個?
まだまだ回収して歩かないと行灯の数がたりません。

と、「わぁ 素敵ぃ」と歓声が上がってきました。
教室1
重箱に一斉に手が伸びます。
教室2
なんだかわかりますか?
おいしそうな和菓子・・と言いたいところですが
これは「針刺し」ピンクッションです。
教室3
スタッフSさんが着物地で作る針刺しなんです。
それにしてもなんて綺麗な色合いなんでしょう。
皆さん、思わぬ目の保養に喜ばれていらっしゃいました。

そして夕方 9日から始まる
「花づくりから始める景観まちづくり」の打ち合わせに市役所 都市計画課のTさんがお見えになります。
店内展示の打ち合わせは先月30日に済ませているのですが
今日は店内をご覧いただきより具体的な展示のイメージを持っていただきました。
またチラシ用の画像もいただけたのでこれでポスターなどの制作に入れそうです。

ハンドクラフトJOYは6日 水曜日の2時半までとなります。
素敵な作品もたくさん展示販売しておりますので
皆さま、ぜひ お誘い合わせのうえご来店くださいね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1211-961d582a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad