町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

あと4日・・・・

なんだか、このところおかしな天気が続きますね・・
今日も午前中から雨がぽつぽつ・・・
天気予報では夕方から雨と言っていたのにあまり信用できません。

さて・・・
今日もまちぞうには様々なお客様がお見えになりました。
でも まちぞうにお見えになるお客様は
その時にかかっている「企画」をご覧になるお客様だけではありません。

「このあたりに電気屋さんがあったんだけど・・」
銀座中央広場横にある「宝井電気」さんをご紹介します。

「ここから所沢駅に向かって行ったら、たしか仏壇屋さんがあったよね?」
りそな銀行向かいの「セレモアつくば」さんのことのようでした。

そして・・・・
「森歩きの企画はもうやらないの?」
雨で中止になった散策企画のことで訪ねられる方もお越しになりました。

また外から桜の写真を見つけられてお入りになっていらした男性のお客様は
「実は桜の素晴らしい木がある場所を知っているんだ」と
熱心に話してくださり、今度その写真を持ってこようとおっしゃってくださいました。

そしてもちろん、フリーマーケットのお申し込みのお客様もまだまだお見えになります。
あと4区画ほど残っていますので
是非 金曜日・土曜日にでもお申し込みください。

こんなお電話もありました。
昨年12月の「サンタを探せ!2011」にご出演くださった
他市の方が是非 タワーまつりでのステージも見たいとおっしゃるのです。
「こうやって季節ごとに大きなイベントができる所沢がうらやましいです」と言われ
なんだかこそばゆい気持ちにもなりました。
でも、こうやって「参加者」であった方が
この街を再び訪ねてくださることは本当にうれしくて
こういうイベントをやるひとつの意義を感じさせてくれます。

多くの来街者をお招きし、この街の魅力を発見していただきたい。
何度でもこの街に来たい・・と思っていただけるような
そんなまちづくりを 商店街・地域の皆さん・学校・まちづくりセンター・などと一緒になって
「とことこまちづくり実行委員会」の事務局として、まちぞうはがんばっていかなくっちゃ!!

この他にもコンサートの企画の案内をお持ちになる方や
このあたりで空いてる店舗はないか?と聞きに来られる方・・・
そして6月1日から貸しスペースとして利用なさるお客様と
まちぞうは今日もお客様が続きました。

そんな中、スタッフは着々と13日の「第18回 とことこタワーまつり」の準備を進めてくれています。
05091
私が各方面との最終調整を電話や 打ち合わせを重ねている間に
スタッフの皆さんで当日の自分たちそれぞれの役割分担を決めてくださり
必要なものを 私に要求してくださいます。
05092
「クイズdeウォークラリー」の景品リストもこんなにきれいに展示できる状態に作ってくださいました。

Sちゃんは今日も車で南小学校・南陵中学校・所沢高校へとちらしや書類を運んでくださいました。
そぬえ、まちぞうに戻ってからは
当日の関係者駐車票やら、立て看板など
手際良くSさんに教えてくださりながら作っていってくれました。
05093
5時半過ぎにはスタッフKさんも
お仕事帰りに立ち寄ってくださり
Tちゃん、Oちゃんと一緒に日曜日に使用する
棚を移動してくださいました。

どうやら天候にも恵まれそうな日曜日。
明日まちぞうは定休日です。

でも、実行委員会のメンバーもわたしもそれぞれ
明日も作業に追われる予定です。
だんだん楽しみから不安になっていくことや
逆にどんどんわくわくしてくるこの感じ・・・
みんなの知恵とアイデアと熱意が詰まった
「第18回 とことこタワーまつり」いよいよ今度の日曜日です。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1195-39760ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad