町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

とことこタワーまつり準備中&「みどりを語る会」

毎年600人以上もの方が参加なさる
とことこタワーまつりの「ウィークラリー」!!
参加店舗の前に貼り出されている「問題」を解いて
ゴール地点の元町コミュニティ広場へ・・
ここで問題を見事された方は「ガラポン」に挑戦できます!
そしてその賞品の数々が今、まちぞうに集まってきています。
特賞は テーマパークのペアチケットがなんと3組も!
(この商品は残念ながら当日までまちぞうにはこないそうです)
そして商店街で使用できる商品引換券など・・・
2012.4301
これも賞品のひとつ・・・
ロディ君達。
2012.4302
こちらも・・・
2012.4304
これも・・・
そしてこれはごく一部です。
皆さま・・お楽しみに・・・
2012.4303
こちらの親子さんにもしっかり「とことこタワーまつり」のちらしを配らせていただきました。

そして夕方6時から始まる「所沢のみどりを語る会」の前に・・・
明日の「とことこタワーまつり」の会議の準備に取り掛かります。
今日までに各関係先と打ち合わせた結果や
再度検討する材料などをまとめていきます。

その間にワルツ所沢まで打ち合わせに出かけました。
とことこタワーまつりではワルツ所沢前 西武所沢店前でも楽しいイベントがあるのです。


そして午後6時・・・
店の前を通る方が店内を覗きこんでいかれます。
今夜は今回の企画の中で昨日の「街のみどりコース」に引き続き二つ目のイベント
「所沢のみどりを語る会」です。
2012.4309
参加者は11名
早稲田大学の大堀先生と三富江戸農法の会の横山さん
この他、まちぞう近くのマンションにお住まいの方
様々な活動に参加なさっているみなさんが集まってくださいました。
司会進行はまちぞうスタッフKさん。
パネラーの大堀先生は見事なまでに制限時間内でわかりやすくお話をまとめてくださいましたし
横山さんの話には情熱さえ感じてしまうほど
歯切れよくご自身の考えを話してくださいました。
そしてそれに続くように
参加者みなさんがそれぞれご自分の考えを話していかれます。
私には初めての皆さんが多かったのですが
こういうみなさんが「所沢」を支えていらっしゃるんだと実感しました。
みなさん、所沢を愛するからこそ
所沢に対しての意見も出てくるのでしょう。
2012.4308
いつもなら6時に閉まってしますまちぞうも
今夜は遅くまでシャッターを開けたままにしました。
2012.4307
会が終わったら皆さんで近くのお店に場所を移し
お食事をしながら続きを語られているのでしょう。
私はスタッフMちゃんと閉店作業とあすの開店準備に取り掛かりました。

さて、実は明日から新しいスタッフの方がまちぞうに見える予定です。
これから一緒にまちぞうを支えてくださる大切な仲間になってくださるでしょう。
明日が楽しみです。

そしてこのひとつ前ブログに昨日の「街のみどりコース」を
写真でご紹介します。
そちらもご覧ください。
(私が留守番で街歩きに参加できなかったため、スタッフKさんが画像をくださいました)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1186-4ebd78bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad