町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

街のみどりコース 街歩きは素晴らしい御天気に恵まれて出発しました。

スタッフKさんが「こんな風にしてみません?」
剥製の店番の皆さんの「立ち位置」を変えられました。
2012.4.292
昨日までの店番のみんなは
「どう?僕たちの住む森を守ってほしいんだ」
「ほんとう、交通事故で命を落とす仲間もたくさんいるんだ
だから、みんなで守ってください!」と
来店なさる皆さんに訴える役目になりました。
2012.4.293
たぬきさんも場所を移動します。

朝8時 今日は「街のみどりコース」街歩きです。
昨日から汗ばむくらいの気候になり
歩くにはちょっと暑すぎるかしら?
熱中症が心配なので参加者人数分のペットボトルもご用意し準備は万端です。

9時45分集合なのに・・・最初のお客様がみえたのは9時少し前。
「まちぞうの場所がわからなくなったら遅刻すると思って早めに来ました」
そして9時半前には3名ほどのお客様が・・・
そこへ髭爺登場。
今日はまちぞうからは髭爺とスタッフSさん。
また中央公民館の街歩きのスタッフ3名の方が
助っ人にいらしてくださいました。

公民館のちらしをご覧になった方
まちぞうの前に貼り出してあるポスターをご覧になった方
髭爺の参加なさっているフェイスブックでこの情報をお知りになったご夫婦などなど・・
それに3日に「早稲田の森のみどりコース」でお世話になる
早稲田大学の大堀先生もご参加くださいました。

こうしてスタッフを含め総勢21名が集合時間には全員集合です。
この「街歩き」の様子はスタッフKさんの画像であす以降ご紹介しましょう。

みなさんを送り出して後片付けをしていると・・・
可愛い声と共にお客様がいらっしゃいました。
お若いパパとママが兜を前にじっくり並んでいらっしゃいます。
2012.4.296
「うーーーむ・・・どっちがいいか」
「こっちの方がいいかな?」
2012.4.297
こちらがパパのお勧めの兜
2012.4.295
こっちもいいかな?
最後は本人に決めてもらおう・・・
やさしいパパとママの素敵な決断ですね。
そして・・・
彼は最初のパパの兜を選ばれて行きました。
2012.4.294
私が兜を包装している間に彼はあの「てんてん」などの
点字本をいじりはじめました。
2012.4.298
ひろげて・・
ばらばらにして・・
本自体が厚い紙でできているのできちんと「立つ」ことができちゃうんです。
2012.4.299
ふと気付くと
誰かがこの「点字本」ばかりでなく
普通の本まで立てていました・・・面白いですね。
2012.4.2910
そして「コナラ」はみるみる成長して
もうすぐまちぞうに森ができちゃいそうな気がしてきます。
2012.4.291
まちぞうは3日の木曜日以外は通常の営業しております。
なお、3日の山(森)歩きは定員に達していますが
お手伝いいただけるスタッフがたくさんいらっしゃるなどから
あと10名・20名は大丈夫ですよ・・とおっしゃっていただきました。

連休の1日、ご家族で是非ご参加ください。
詳細は是非お問い合わせください。
まちぞう 04-2928-1453 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1185-dcd7ecd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad