町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

第18回 とことこタワーまつり 5月13日開催です。

5月21日は 金環日食
みなさん、青字の部分をクリックしてみてください。
ビクセンの日食グラス
ビクセンは所沢市内にある精密機器のメーカーです。
ここの日食グラスは 日本中で販売されているのです。
所沢近辺ですと西武所沢店5階「ひだまり山荘」04-2927-0111で販売中!と御案内いただきました。
滅多にないこの機会に 是非安全な方法で金環日食をご覧ください。


ところで 現在の企画展 「このまちを歩こう~みどりを感じながら~」の様子を動画で髭爺がアップしました。

さて、今日は朝から気持ちの良いお天気。
開店時に赤松・コナラの植木鉢を表の陽の当たる場所にだします。

と、久しぶりの暖かな気候のせいか
お客様が続きます。
じっくり店内を回られていから5月3日の「山(森)歩き」のちらしをお持ちになる方。

「所沢に越してきて1年たったけど
まだ、このあたりの事 良く知らないのよね・・」と
「街のみどりコース」を申し込まれたり。

炭も何人ものお客様がお求めになられて行きました。
そんな中、ふらっとお店に入られたお客さまが
2012.4241
壁に貼られた地図に桜のピンクの画びょうを止めて帰って行かれました。
小手指ですね・・・ありがとうございました。


さて、午後になると私は3時からの「第18回 とことこタワーまつり」の会議に出かけます。
スタッフMちゃんにお留守番をお願いします。
毎週火曜日コンセールタワーマンションの会議室に
各タワーマンションの商店主の方や商店街、商工会議所青年部のみなさんが集まり
5月13日に向けて打ち合わせを重ねていきます。
毎年新たに参加する団体や地元の方達が増え
街の一体感を感じています。

また今年は新たに県立所沢高等学校の参加や
重松流祭囃子の有志のみなさんによる「狐の嫁入り」の行列も見られます。
これは必見。狐の花嫁行列は楽しみですね。

そしてまちぞうのスタッフが手伝ってくださる仕事が
銀座中央広場で銀座の商店街の皆さんと一緒に開催する「フリーマーケット」と
街全体で実施される「ウォークラリー」の準備です。

特にウォークラリーの準備は細かな賞品集めから
等賞の振り分けなど地道な作業が続きます。
この「ウォークラリー」の参加費は東日本大震災の震災復興資金としてさせていただきます。
そんな中、今日のブログの最初に描きましたビクセンさんから
「日食グラス」が送られてきました。
今回のウォークラリーの賞品としてご寄付いただいたものです。

そして今日いよいよポスターが完成してきました。
2012.4242
このポスターのちらしヴァージョンは金曜日に完成します。
そして連休明けには近隣の小中学校や幼稚園・保育園にお伺いし
園児・学童・学生さんにお配りいただけるようにする予定です。
「地域」で開催するお祭りに「地域」が育てていく子供達にぜひ参加していただき
「地域」として余地一層のまとまりを持てたら・・とも願っています。
2012.4243
会議が終われば銀座通りのお店一軒一軒を回り
ウォークラリーの各店舗からの問題の内容や正解を確認して回りました。
その数20数軒・・
ここまで準備してくださった半田屋時計店さんに感謝です。
ここまで準備してくださったからこそスムースに確認作業がすすんでいきました。

明日は夕方 タワー祭りの打ち合わせに学校へ出かけたり
まだまだやらなくてはならないことが山積です。

それに29日の「街のみどりコース」
5月3日の「山のみどりコース」の準備や
30日夜に開催予定の「緑を語る会」の準備もあります。

そしてこの月の企画展、6月の企画展の打ち合わせ・・
7月21日の野老澤行灯廊火の企画内容を
協力団体のみなさんへご説明に伺うことも並行して行います。

こうやってまちぞうが活動できること。
なんだか今夜は多くの皆さんに感謝する気持ちでいっぱいになりました。
いつも感謝していないわけではないのだけれど
当たり前のように毎年様々な企画展や イベントが開催できることが
どんなに幸せなことなのか
なんだか今夜は沢山の方の顔が思い浮かんできて
頑張らなくちゃ・・と思うのでした。

そうそう・・・
フリーマーケットの区画はまだ空いております。
みなさま、この機会にぜひフリマにご参加ください。
1区画 2m×2mで300円。
お一人2区画までお申込み可能です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1182-8f1aa711
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad