町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

お客様 さまざま・・・

これはおおたかの森トラスト運動のYさんが
雑木林の剪定で切られた「コナラ」や「かし」を炭にしたものです。
一袋100円から販売しているこの炭は
手頃な価格の上に品質も良いとお客さまの人気も高いようです。
2012.4214
土曜日の天気は1日すっきりせず
なんだか3月ごろに戻ったように寒くなりました。
そんな今日は朝からお一人・・お一人とお客様がぽつぽつお見えになります。
2012.4.211
この「お湯のみ」の皆さんはこの春それぞれの故郷から所沢にやってきたばかりです。
そうです、B大の新入学生の方達がお見えになったのです。
全員寮生活のみなさんにとって今日は二回目?のお休みだそうでした。
初回の休みの日は都内まで出かたので、今日はこれから6年間すむことになる
この町を知ろうと自転車できたのだそうでした。
大阪・兵庫・福岡・・・とそれぞれ出身地も教えてくださいました。
生まれて初めて自宅を出た皆さんの第二の故郷となるであろう「所沢」
どんな「まち」として彼等の人生に映るのか?ちょっぴりどきどきしてしまいました。

「このあたりの見どころってどこでしょうか?」と聞かれ
即座に「ここそこに行ってみなさいよ」と言えない自分がいました。
桜も終わったし・・
若い人たちには歴史よりショッピングがいいのかしら?とか
ここぞというポイントがでてこなかったのです。
結局 このあたりの神社仏閣とこの土日で開催される
小手指駅付近の「ハナミズキまつり」の案内をして
彼らを見送ったのでした。
2012.4.212
昼過ぎになるとお客様が途切れることなくお見えになります。
2012.4.213
店内の展示をご覧になったり・・
2012.4215
でも一番人気は、やはりこの「店番」の皆さん方です。
店の外からも、店内に入られてからも
彼らの人気は高く、まさに「看板娘か息子」になっています。
2012.4217
そしてもう一つの人気がこの「トトロで遊ぼう」コーナー
外から覗くとこの低いテーブルの上に
「となりのトトロ」の絵本やパズルが置いてあるのが見えるので
こうやってふらっと来られてはしばらくここで遊んで行かれる方も多いのです。
2012.4216
そして夕方
ふと外を見ると今朝の新入学生さんたちが・・・
「あれから結局学校に戻って新入学生歓迎の部活動主催のバーベキューにいってきました」
丁度居合わせたスタッフKさんや
T大のお客様、自然環境・都市計画関係のお仕事のお客様・・おおたかの森トラスト運動のYさんと
みんなでしばらく楽しそうにお話しなさっています。

「困った時はここにくるといいね」
Yさんもそう言ってくださり ピカピカの新人さんたちは
まちぞうのパンフレットをBAGに入れて帰られました。

そう言えば数年前もN大やW大の新入生が
時には親御さんとお見えになったこともありましたっけ・・・
「なにかあったらここに来るんだよ」
そう言っていたお母さんと見えた彼
もうとっくに卒業しているんでしょうね・・・

今日はこの他にも 
近所の呉服屋さんの奥様がここの手作り教室などに使ってくださいと
不要になられたお子さんの踊り帯や端切れなどお持ちくださいました。

街歩き帰りの所沢三田会の方
「ここにくれば地図類があると思って」とおっしゃり
店内で配布しているMAPをご覧になっていました。
「この山歩き 時間が合えば参加したいんだ」
どうぞ、どうぞ・・
お仲間と6時からお酒を飲む予定なので
みんなに話してみるね・NETに流して募集しようかな?
なんだか一生懸命に私たちの企画を応援してくださるのでした。

髭爺の同級生KさんやFB(フェイスブック)友達のお客さま
一月に1-2回は必ずお越しになるTさんのご主人。
そうそう「ハナミズキまつり」帰りの方がお二人
お二人ともAssyさんのライブをご覧になった後のご来店でした。
5月3日の「早稲田の森」山歩きを申し込みにいらっしゃったり
「80歳の自分の誕生日のお祝いに庭に植えてみよう」と赤松をお買い求めになられたお客様・・
結局閉店時間ぎりぎりまでお客さんがお見えになり
まちぞうの中は初めてのお顔と
いつもの顔がおしゃべりの花を咲かせる一日となりました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1179-104dccf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad