町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

みどりを感じる季節ですね

本日は北秋津小の6年生の社会科の授業に髭爺とSちゃんが出張してまいりました。
Sちゃんは3月いっぱいでまちぞうを退職したのですが
こういうボランティアとしての活動を今まで通りにやってくださるのです。
だから結構今までと変わらない出勤率かしら?なんて。
でも本当に助かっています。(特に髭爺はね)
授業1
昨年の授業が好評だったため、また是非ともとお声をかけていただきました。
(昨日のブログに昨年の写真を載せました)
授業2
今回は秋津周辺の話題が中心だったので、子ども達も興味津々の様子でした。
質問
質問もたくさん飛び出しました。
資料室3
北秋津小にも所沢小のような「郷土資料室」があったので、授業の後に見せていただきました。
資料室4
たくさんの農具や日用品などが並んでいましたが、その中にこんな物が。
行灯
なんと、行灯です。
北秋津にも「八雲神社(お天王様)があるので、同じように天王祭に行灯を飾るのですね。
お話が終わるとなんと髭爺とSちゃんは「給食」をごちそうになってきました。
おまけに「北秋津小学校」というタオルまでいただいて・・・
無事におわって良かったぁ・・・
2012.41811
さて、こちらはクラシックコンサートを楽しみながらのお食事の案内です。
2014.41812
一度 お尋ねになられてはいかがでしょう?

さて、実はここのところ悩みがありました。
2012.4181
その悩みはこれ!
連日展示物が養生テープの力だけでは足りないらしく
こんな状態で落っこちてくるのです。
2012.4182
今朝はガムテープでばっちり止めたのでもうこれで大丈夫でしょう。
2012.4183
実は今回の展示で一番人気はこのコーナー
2012.4184
私の家もそうなのよ・・というお客様から
こんなお庭にあこがれてるの・・とか
皆さん、本当に興味を持たれて楽しそうにご覧になっていかれます。

そして今日もまた穏やかな一日となりそうでしたので
朝、赤松やコナラをお日様にあてることにしました。
2012.4185
久しぶりの太陽に大喜び?だったのでしょうか?
新芽も生き生きと伸びてきたようです。
こうやって少しでも視界に緑があるってこと。
みどりを生活の中に感じられることって
やっぱりいいですよね?
緑を感じる季節・・・これからが一番気候の良い季節になるのですかね?
2012.4187
こちらは都内からのお客様。
新光寺の桜を見にいらしたとおっしゃってましたが
残念ながら桜はもう葉桜になっていたようです。
がっかりして帰ってきたところにこの展示を見つけられて
店内に飾ってある桜の写真をご覧になっていました。

Sちゃんや他のスタッフがいてくださる間に
私は中央公民館へ「とことこタワーまつり」の申請書提出に出かけます。
と・・・
2012.41813
ちゃんと貼ってくださっています。
「フリーマーケット参加者募集のお知らせ」
2012.41812
こちらには「このまちを歩こう~みどりを感じながら~」
ここのところ、フリマの申込者や、街歩きのお申込者が増えてきたのは
このポスターのおかげもあるのかもしれません。
2012.41814
こちらは狭山市からのお客様。
所沢のことを知らないから・・と長い時間
資料をご覧になったりMAPを広げられていました。

まちぞうは明日木曜日は定休日となります。

4月29日の「街歩き」
5月3日の「山(森)歩き」
そして5月13日の「フリーマーケット」
いずれの参加者募集はまだ継続しております。
ぜひぜひ ご参加ください。

お申し込みは金曜日以降に 来店またはお電話で
04-2928-1453 野老澤町造商店(まちぞう)まで
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1177-19509f6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad