町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

散りゆく桜・・・明日は北秋津小学校へ昨年に引き続き出張授業にでかけます。

毎朝 私を楽しませていてくれていた桜も
こんな色になってきてしまいました。
2012.4.172
これが4月最初のころの若い花ビラの色の桜が・・・
201204063
今日はこんな色になっていました。
でも、まだまだ風にも雨にも負けずに頑張っている感じですね。
2012.4.171
今日はご案内からです。
4月22日(日)
川端霊園前の庚申さまで 庚申講 春季大祭があります。
平成21年に37年ぶりに春季大祭を行って以来4年目となります。
午後1時より 雨天決行です。
連絡事務所 04-2992-7770
koushinkou
そして今日は午後3時から5月13日開催の
「とことこタワーまつり」の会議です。
会議会場がコンセールタワーの会議室であるため
今日もスタッフMちゃんにお店番に来ていただき出かけます。

コンセールタワーへ行く前に
丁度マンション向かい側 TOKU WORKSHOPで開催されている
「ぬいもんやーtoybox-」を覗かせていただきました。
昨年夏 まちぞうで小さなトートバッグの教室を開催していただいた
江口先生のお教室の皆さんの作品展示販売です。
2012.4175
これは本当に可愛くて・・可愛くて・・・
シュシュがこんなにたくさん。
しかもお値段が150円からと とってもリーズナブルな価格。
実は5月13日の フリーマーケットにもお誘いして出店していただけることになりました。
楽しみになさってくださいね。
2012.4.174
小物入れ・・ポーチ類がこんなにたくさん。
昔あった「テトラパック」っていう牛乳のパック状の小物入れが
気になりました。
2012.4.173
こんなBAGも・・・
丁度 新入園・新入学の子どもたちがたくさん見られる今
こんなBAGもっていたら人気者だなぁ・・・なんて思いました。

さて、大急ぎで「とことこタワーまつり」の会議に向かいます。
今日も商工会議所青年部・各マンション・各商店街から皆さんが集まり
ポスターの内容確認から
各マンション前での「模擬店」や「ミニステージ」の内容などの確認作業に入ります。

林立するタワーマンションの商店主のみなさんが
マンション住民の方と一緒に親睦の意味も込めて始めたこのお祭りも
今年で18回目となります。

特にファルマン交差点あたりからは商店街というより
住宅街でもある銀座通りには
特にタワーマンションがたくさん建っています。
これも今の所沢を代表する光景だと思います。

さて、明日午前中は 髭爺とスタッフSちゃんが
北秋津小学校へ出張授業に出かけます。

下の画像は昨年6月に 北秋津小学校で授業を行っている髭爺とSちゃん。
昨年は東日本大震災の影響で店を休業している期間だったので
私も一緒に出かけてこうやって記録写真をとっていました。
もう一年経つんですね。

北秋津小学校の先生から今年も是非お願いしたいと連絡をいただき
今年も6年生の授業にお邪魔することになったのです。
今年は店を私が、学校へはSちゃんと髭爺が出かけてくれることになっています。
明日 帰ってきたら様子を聞きましょうね。
授業4
授業準備
授業1
写真は 昨年の北秋津小学校での出張授業の様子です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1176-cd613ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad