町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

来客・打ち合わせ・会議・・・  穏やかな1日でした。

朝 10時過ぎ・・・
「あれえ?これってどこなんだろう?
所沢の町の中は随分知ってるつもりなんだけど
ここはしらないなぁ・・・」
そんなお客様に説明する髭爺です。
04161
今回の企画ではこういうことをお話しなさるお客様・・結構いらっしゃるんですよ。
自分の街・・もちろん知っているところは沢山あるけど
知らないところはもっともっとあるんでしょうか?

今日お昼前にいらしたお客様からこんなちらしをいただきました。
「シャディ de 雑貨日和」
4月23日(月)9:30~16:00まで
宮本町の「シャディ ぎふとるうむ山畑」さんの店頭で開催される手作りの雑貨屋さんだそうです。
04169
じつは今日お店に見えたのはかの有名な「ラッキーパンダ」さんのお知り合い。
こんなソーダ味の飴も販売開始になったそうです。
食べちゃうのがかわいそうですね。
041611
今日は「手作り」のご案内が続きます。
04162
今回で二度目のご紹介です。
「宙船手づくり市」
4月22日(日)開催予定です。
04163
今回作ってくださったMAPの中に・・・
04164
見つけました。まちぞうもきちんと地図の上に描いてくださっていました。
04165
さてそんな今日は暖かで風もなく 本当に穏やかな一日です。
思い切って自動ドアも開けっ放し
時折ハエが舞い込んでくるけど気持ちいいです。
04166
と。
こんなにたくさんのお客様が・・
おおたかの森トラスト運動のこと
トトロの森へ行ったこと
桜の名所こと・・・
楽しそうな笑い声が開け放たれたドアから表に飛んでいきそうです。
04167
こわいんだけど、気になる・・・
しっかりママの手をつかんだまま覗く子どもの姿がかわいい。
04168
以前、まちぞうを描いてプレゼントしてくださった
萩原和雄さんから展覧会のお知らせをいただきました。
041614
頂いた絵を描いてくださったころは
まだ店舗拡張もしていないころでしたね。
hagiwara
お近くにいらした方は是非 ご覧になってみてください。

041612
先程は「ラッキーパンダのお知り合い」でしたが
今度は所沢市広報の「ひばりちゃんのママ」です。
カエルくんとあそびにいらしてくださいました。
ラッキーパンダの飴をもっていますね。

今日はこのあとも、お客様が続きました。
他市でNPOとしての活動をなさっている方

目の不自由な子供たちに絵本を作られている方

その間に 電話で「街のみどりコース」や「山のみどりコース」の
参加申し込みが続いたかと思うと
同じ電話でも5月13日のフリーマーケット参加希望の問い合わせです。

気がつけば午後6時・・・
スタッフS・Mちゃんが店を閉めてくださいます。
そして閉店後の店内では「第4回 野老澤行灯廊火」の会議が始まります。
今日で3回目のこの会議・・・
初回はまだ寒さの厳しい中「まだ先のこと」などと思いながらおりましたが
今日あたりは「とことこタワーまつり」が終わればすぐに「行灯」という
関係者同じく・・の思いが感じられてきました。

それにしても実現できたら絶対面白いぞという企画案が
次々と生まれてきたり
落ち着いて冷静にものごとを見極めるスタッフがいたり
まちぞうは 本当に面白い 不思議な場所ですね。

現在「第18回 とことこタワーまつり」の細かな打ち合わせが
メールや電話、来店されてと続いています。
ここに現在募集中の「フリーマーケット」の問い合わせ・申し込み・・・
「このまちを歩こう」の「街歩き・山歩き」の問い合わせと申し込み・・・
またまちぞうを借りたいという貸しスペース希望の方の問い合わせ・・・
そのほか、このまちで店を出したい・・というご相談から
おいしいランチの店を教えてほしい・・・などなど
よろず「まちぞう」は連日にぎわっているようです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1175-427c4652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad