町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

「所沢の織物」最終日でした。

今朝は 昨日とはうって変わってすがすがしい朝。
コートを脱いで気持ちよく家を出ます。
通勤途上にある小学校の木々も明るい緑になってきました。
桜のつぼみも今日はもっとピンクにふくらむでしょうか?

今日は暦の上で言う「清明」
(万物がすがすがしく明るく美しいころ。
『暦便覧』には「万物発して清浄明潔なれば、此芽は何の草としれるなり」と記されている。
様々な花が咲き乱れ、お花見シーズンになる。)
まさにそんな朝でした。

が、店につけば昨日の強風の名残がいろいろ。
まずシャッターに貼ってあったはずのポスターが2枚ありません。
1枚はシャッターを開けたところにありましたらもう一枚は・・・
すると「おはようございます」
ふり向くと大家さんが・・しかもその手にはポスターがあります。
「庭の方まで飛んできていて・・」本当にご迷惑をおかけしました。

そんな今日は朝から土曜日から始まる次の企画
「このまちを歩こう~みどりを感じながら~」の展示物の印刷にかかります。
9時30分までに掃除や開店準備を済ませ作業にかかったのですが
枚数も多いためなかなかはかどりません。
そのうちに市役所の皆さんがあいさつにお見えになったり
お客様がいらっしゃったりで・・ますますはかどらなくなりました。
そこに電話や5月のフリマの件でのお問い合わせなどなど・・・
おまけに確認事項があったために完成できなかった
次の企画のちらしを今日中に印刷して
各まちづくりセンターへ配布していただく準備をしなくてはなりません。
気がつけば もう午後1時・・・

そうなんです。
今までブログで店内の様子を画像で紹介していたけれど
一人になった今・・写真を撮ることができないんだ。
ということで、今日はいくつかいただいたお知らせをご紹介します。

最初は1月にまちぞう「音戯の世界」で
パントマイムショーを演じてくださった
大島伎右助さんが久しぶりに来店なさってくださった案内です。
2404042
6月14日(木)~7月8日(日)まで
MAKOTOシアター銀座で開催される
心とからだの織りなす音色 シアター・パントマイムに出会う12日間
パントマイムウィーク6「マイムマルシェ」
2404043
頂いたパンフレットを見ていたら「ヨネヤマママコ」さんも出演なさるんですね。
ママコさんは日本のパントマイムの草分け的存在のような方と聞いています。
そんなすごい方も出演なさるんですね。
2404044
そしてこれが大島さんのご紹介のページ。
1月にまちぞうでご覧になった方も
まだご覧になったことのない方も
是非お出かけください。
2404045
そして4月22日(日)に開催される「庚申講春季大祭」のお知らせです。
今年で4回目を迎える「庚申講」
240446
「庚申様とは?」なんてあなたも是非一度お尋ねください。
なかなかおもしろかったんだけど。
2404041
こちらは月曜日にお見えになった「タオ書画」のNさんからのご案内です。
6月には所沢市役所市民ギャラリーで生徒さんの作品も展示なさるようです。
興味のある方は お問い合わせください。
240447
そして今日は「所沢の織物」の最終日。
午後3時にはスタッフが続々集まってくださり撤収作業の開始です。
この間もお客様がお見えになりますが
スタッフは手際よく片づけにかかってくれました。
今日もボランティアで登場のSちゃんは
市役所から次の企画の展示品をいただいてきてくださったり
逆にまちぞうから次の企画のポスターやチラシを届けてくださったり
やはりここは私一人では全く動けなくなっているんですね。
Sちゃんはじめボランティアスタッフのみなさんに改めて感謝の気持ちでいっぱいです。
上の画像はそんなSちゃんが撤収前の店の中の様子を映していてくれました。


そして6時からはとことこまちづくり実行委員長と
次回会議の下打ち合わせです。
前回から次回の会議までの間に確認したこと、確認すること
準備したこと・・次回会議で決定することなどを整理しておきます。

ふと気がつけばもう午後7時半過ぎ・・・
あっという間の1日でした。

その中で今日は「所沢ブランド」の話をする時間がありました。
今まで私がこの仕事を通して感じていたこと、考えてきたことを
たまたまお話する機会があり、またその方も同じようなことを感じていたことを知り
なんだかわくわくしてきました。
私にもっと能力があってそのうえにもう一人「私」がいたら
もっと動けそうな気がしてきます。
でも決して「わたし」だけではなにもできないことも
今日お話した中では二人とも理解しているつもりです。
仲間を見つけ、仲間を増やし
目標を見失わずに進んで行けたら
所沢はまだまだ楽しく面白いまちになりますね。きっと・・・

明日まちぞうは定休日。
あさって6日(金)は次の企画の展示準備日のため 終日店内をご覧いただくことができません。
が、「兜」の販売はございます。
そして7日(土)からの「このまちを歩こう」をご期待下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1167-1ab369b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad