町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

あいにくの荒天の中、お話会は無事終了しました

本日は、宮本八恵子先生をお招きして、「町の繁栄を築いた所沢織物」というテーマでお話会を行ないました。
座席
外はあいにくの暴風雨で、皆さんいらっしゃれるか心配だったのですが、ほとんどの方がいらしてくださいました。
お話会1
宮本先生は所沢市文化財保護審議委員で、「所沢飛白」の著者でいらっしゃる、ご自身であちこち行かれて所沢飛白の歴史を紐解いた方です。
お話会2
髭爺との対談形式で、めったに聞けない所沢織物の詳しい歴史をお話くださいました。
お話会3
飯能会議所
お客様の中には 飯能市商工会議所の会頭と専務がいらしてくださいました。
飯能とは「ひな飾り展」でもご縁のある街です。
これからも連携していければ・・と思ってしまいます。
蓄音機
湖月の宣伝のために作られた「所沢小唄」のレコードを、蓄音機で聴いていただきました。
閉会後
閉会後2
閉会後もしばらく皆さんで歓談されていました。
大変なお天気の中、先生はじめ皆様ありがとうございました。

大急ぎで店長と店内をもとの展示に状態に戻していきます。が・・
椅子の片付けから机の移動はもちろん
なにせ細かなものが多いためになんだかんだと時間がかかります。

宮本先生もお帰りになると
店長は閉店後に開かれる会議の準備のために
スタッフKさんとすぐに打ち合わせに入りました。

そして6時から次回の企画展「このまちを歩こう」の会議が始まります。
店長は昼間の「お話会」から引き続きだったため
すでに頭の中がかなりこんがらがっている様子。
今夜の会議は大丈夫だったでしょうか?
打ち合わせ
それにしても ここのところのまちぞうには
本当にあたらしいお顔がたくさん見られるようになりました。
企画ごと、イベントごとにそれぞれの頭脳が集まってきてくださるようです。
店長があの性格であちこち声をかけさせていただき
みなさんに協力を仰ぎ
まちぞうで出会い、まちぞうで繋がり、まちぞうから広がっていくことを
いつもいつも実行しようとしているようなのです。

今回もきっとみなさんの力が次の企画を盛り上げてくれると信じているのでした。


さて、先日店長がブログに書いていた通り、私Sは本日付で退職いたします。
いろいろな事情でフルタイムの勤務が難しくなってしまったためなのですが、もともとまちぞうのボランティアスタッフでしたので、またボランティアに戻ってまちぞうに関わっていきたいと思っています。

2年弱の勤務でしたが、町の中に出て行って商店街の方々のお話を伺ったり、展示で所沢の歴史を知ったり、とてもいい経験をさせていただきました。

私は所沢在住35年以上になりますが、案外知らないことが多かったことに改めて気付くことができました。

そして、町を動かしていくのは人である、人と人とのつながりがどんどん大きな力になっていくということを、店長から学びました。

いいところ、もっとこうなったらいいのに・・・というところ、全部ひっくるめて所沢は自分の町なのだ、自分が暮らして繋がって活動して行くところなのだという意識が生まれました。

そういうことを、ボランティアとして生かせるよう、楽しく活動したいです。


これまで、店長にたくさんフォローしていただきながら書いてきたつたないブログを読んでくださって、ありがとうございました。

まちぞうにはちょくちょく顔を出しますので、今後ともよろしくお願い致します。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様・・有難う。

あおいちゃん。1年間、ご苦労さまでした。有難うございました。これからもボランティアの一員として皆さんと一緒に町造を盛り上げていきましょう。お疲れ様でした。

  • 2012/04/01(日) 09:47:00 |
  • URL |
  • 髭爺 #/n///OfA
  • [ 編集 ]

あの・・・

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。

あの・・・あおいではなく  さつきです。

  • 2012/04/02(月) 06:50:34 |
  • URL |
  • まちぞうより #-
  • [ 編集 ]

やわらかい表情のまちぞう日記を楽しむことができましたョ♪

ありがと~

  • 2012/04/02(月) 08:02:37 |
  • URL |
  • やっちゃん #-
  • [ 編集 ]

もっと 柔らかく・・・

いつもありがとうございます。
これからも 読む方の心に柔らかく響くような話題を提供していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

  • 2012/04/02(月) 09:53:32 |
  • URL |
  • まちぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1164-93c2291b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad