町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

このまちに思うこと。

朝 8時半・・・
たくさんのやること、やらなくてはならないことを頭の中に詰め込んで
いつもより少し早めに出勤。
それにしても、今朝の雨は冷たい・・冷たい・・・
しかも9時・・9時半・・と時間が経つごとにどんどん寒くなり
午後にはぐっと温度が低くなったような一日でしたね。

さて、今日は開店と同時 朝10時からの打ち合わせで始まりました。
昨年春 発足した「とことこまちづくり実行委員会」
昨年5月の「とことこタワーまつり」をはじめ
7月の「野老澤行灯廊火」、そして12月の「サンタを探せ!2011」と
大きなイベントを実行してきました。

そして二年目の今年
昨年 新たな名称となった「所沢まちづくりセンター」と
もっと他にも一緒に活動ができるものがあるのでは・・と
何人もの方が具体的に考え始めました。

ここに至るまでの月日を考えると
本当に実現できないかと思っていたことが
多くの人の知恵と努力で実現できたことに感動します。

小さなことかもしれませんが着実に前に進んでいることを
ここ数年でこれまた多くの人が実感したことでもあるようです。
打ち合わせ
そして展示をご覧になる方は 今日もお見えになりました。
「私の子どもの頃はまだ着物着たことあったわよね」
「飛白もあったし」
「ねぇ、これってお母さんの・・・」
ここにいらっしゃる方の多くがご自身の思い出と重ね合わせているようにも見えます。
店内
そして午前中の打ち合わせが終わると
スタッフKさんが見えて午後3時からの次回の企画展の打ち合わせの準備を始めます。
4月7日からは「このまちを歩こう」という企画展ですが
単に「まち」といってもどんな解釈があるのか?
ここ数週間ずっと悩んできたことでもありました。
町 これは行政でいう区切られた区域をさすのでしょうか?
では 街は?
イメージからするともっと経済的に活発に人の行き来があるような
決して一つの「町」でなくいくつもの「町」が重なることもあるような気がします。

そして「まち」
これはもっと広く区切りのない大きな印象をもっていますし
どちらかというとポスターやキャッチコピーでつかわれる
便利な言葉に思っていました。

で、今回 私は整理がつかずこの「まち」を使うことにさせていただきました。
打ち合わせ2
早稲田大学のO先生や、市民大学のOBのSさん、Kさん、市の職員の方もこの企画に参加してくださいます。
そしてまちぞうスタッフのKさん、Kちゃん・・
ここのところなかなか会えなかったスタッフのお二人とも
この企画で久しぶりにご一緒できることになりました。

私には難しいことは分かりませんが
いつもできたらここに住む子供たちが
自分の住む「町」を自慢したくなる町
大人になっても住みたい町
そして自分の子供を自分が通っていた学校に通わせたいと思う町
そんな「町」だったら素敵だなといつも思っていることをお話しました。

そのためにこの町をもっと住みよい町にしていこう。
そのためにこのまちを歩いてみよう・・・

特にまちぞうのあるこのあたりは高層マンションが立ち並び
周辺になかなかまとまった緑を見ることができません。

では高層マンションになるまえには ここはどんなところだったのかな?
(昔からあった)緑・・・(昔はあった)緑・・・
(これからつくれる)緑・・
そんなこと 私にできるのかしら?
しかもできれば気軽に、気楽に、手軽に、楽しく取り組めたら・・・
そんなことも考えてしまいました。

沢山の意見やお話をお聞きすることができて
今の頭の中は様々なイメージが広がっています。

是非とも4月7日からの「このまちを歩こう」にお越しいただき
一緒に歴史あるこのまちのことを考えていきたいと願うのでした。

そんな冷たい雨の中。
今日は中央公民館前の元町コミュニティ広場から大きなシュプレヒコールが聞こえてきました。
と、今度は警察官を先頭に駅までの行進だそうです。
デモ2
これは雨も上がっての帰りをSちゃんが撮影したもの。
デモ1
原発反対・・
まちぞう近くでこういった大行進を見たのは初めてだったのでびっくりしました。

★おしらせ★

バリアフリーファッションサービス MARUSHIN
バリアフリーファッション
身体的に問題を抱えていらっしゃる方に、機能面だけでなくファッション性を重視した洋服を、簡単なお直しからオーダーメイドまで提案してくださるそうです。
◆連絡先:代表 鮎川雄一さん ℡ 090-6044-7198


所沢市民大学 受講生募集!
市民大学
◆期間:一年次 平成24年6月~25年3月
    二年次 平成25年4月~25年10月
◆曜日・時間:原則として火曜日 午後1:30~4:15
◆主な会場:所沢市生涯学習推進センター
◆定員:80名
◆対象:市内在住・在勤・在学で、2年次まで受講可能な方
◆費用:各年次7000円
◆応募方法:往復はがきに住所、氏名、性別、電話番号を記入し、生涯学習推進センターへ。
◆締切:4月16日(月)必着
◆問合せ:生涯学習推進センター ℡04-2991-0303

そして・・・
ボニージャックスの西脇さんから直筆でご案内をいただきました。
懐かしの名曲ぞろいです。
ボニージャックスさんとは昨年2月、10月と二回
中央公民館ホールでコンサートを開催させていただきました。

ボニージャックス 春のコンサート
~藤山一郎生誕百年を記念して~
ボニー
◆日時:3月29日(木) 17:00開演
◆場所:三越劇場(日本橋三越本店)
◆料金:5000円(全席自由)
◆お申込・お問合せ:㈱ニュー西北エンタープライズ ℡03-3239-0309
スポンサーサイト

コメント

告知して頂きありがとうございます!

今気づきました!
本当にありがとうございました!

  • 2012/03/26(月) 07:07:58 |
  • URL |
  • 鮎川雄一 #-
  • [ 編集 ]

良い情報はどんどん・・・

昨年は、サンタクロースになって頂き
ありがとうございました。

これからも良い情報は
みなさんにお届けするようにいたします。

今後ともまちぞうの活動にもご協力ください。

7月21日
行灯のきもだめしは期待しておりますから・・・
よろしくお願いします

  • 2012/03/26(月) 09:35:36 |
  • URL |
  • まちぞう #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1154-2c06e420
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad