町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

一部リニューアルした所沢駅

しばらく塀ができて工事していた銀座中央広場も、いつの間にか塀がなくなりました。
もうじき工事が終わるのですね。
ここが、5月13日のとことこタワーまつりで、今年もフリーマーケットの会場となります。
中央広場
詳細が決まりましたら、ブログ・ホームページなどでお知らせしますので、お待ちくださいね。

さて、足を延ばして一部開放となった所沢駅の新駅舎を見に行きました。
駅正面
西口正面は、すっかりきれいになっていました。
駅入口
入口には上りと下り、両方のエスカレーターが設置されています。
駅中1
西口も改札が2階になりました。
駅中2
2階の壁には新駅舎の説明が貼ってありました。
ポスター
駅入口
駅入口2
西口出口の2階はガラス張りで眺めも陽当たりもよく、気持ちのいいスペースです。
プロペ

帰り道は各商店街のモニュメントを見ながら歩いてきました。
プロぺ通りは先日紹介したとおり、照明が流れるようなきれいな形に並んでいます。
ファルマン通り
ファルマン通りはアンリ・ファルマン機の翼のイメージ。
銀座通り
銀座通りはいつからこの形の照明になったのでしょう。
リフォーム
銀座通り、りそな銀行隣りのしばらく空き店舗になっていたところに「洋服のお仕立て・お直し」のお店ができていました。

店内3
お店では、先日「ふうじ」を持ってきてくださった方がまたお見えになり、生まれも育ちも所沢の、お隣のはつかりさんにいろいろとインタビュー。
店内4
展示をゆっくりご覧になるお客様も。
店内5
そしてこちらでは、生涯学習推進センターからお借りしたDVDを見ながらお話し中。

今日も変わらず賑やかな店内でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1153-24c900ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad