町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

本日より「所沢の織物の軌跡」始まりました。

すっかり模様替えした店内です。
展示1
所沢飛白や湖月縮。
展示2
名前くらいは聞いたことがあっても、それがどんなものなのか、そしてどんな歴史があるのか、なかなか知るチャンスはないと思います。
展示3
今回の展示では、たくさんの資料を基に、所沢の織物の歴史と、織物によって繁栄した所沢の歴史を紹介しています。
展示4
そして実際の織物をあちこちの市民の方や機関からお借りすることができて、実物もじっくりご覧いただけるようになっています。
展示5
展示6
そして早速店内は賑やかに。
店内1
資料を持ってきてくださった方
店内2
「ちょっと見せてください」とお入りになる方
店内3
店内4
店内5
髭爺に詳しく説明してもらったり、逆に髭爺が教わったり。
店内6
展示資料はこれからもまだまだ増えていきますので、ぜひ何度も足を運んでくださいね。


★お知らせ★

春のファミリー音楽会
ファミリー音楽会
◆出演:DONTACOZ[どんたこず]
◆日時:3月18日(日) 13:30開演
◆会場:新所沢公民館ホール
◆入場料:出演者への大きな拍手
◆小さなお子様について:未就学児、赤ちゃんも入場できますが、保護者同席で、泣いたり騒いでしまった時だけロビーへ出ていただき、落ち着いたら再入場をお願いします。
◆申込:公民館へ直接電話で申し込み(所沢市立新所沢公民館 ℡04-2924-2955)


第9回アトリエ・ピッコロ展覧会
ピッコロ
絵画教室アトリエ・ピッコロの生徒さんによる絵画展です。
◆会期:4月3日(火)~7日(土)
◆時間:9:00~17:30(初日は13:00より)
◆会場:所沢市庁舎1F市民ギャラリー


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1148-7c452680
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad