町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

さよなら・・お雛様

今日は「野老澤雛物語」最終日です。
2月3日からの長丁場・・・と思っていましたが
終わってみればあっという間の気がします。

とはいえ、「最終日」と貼り紙を出した朝から
お客様が続きます。

そんな中、また一つ出会いが生まれ
なんと来年昭和23年のお雛様をお借りできることになりました。
初対面のまちぞうなのに、この活動にご理解をいただき
来年は持ってきましょう・・とおっしゃってくださったのです。
店内2
実はこのまちぞうで展示するお雛様の中には まちぞうに飾られなければ
供養に出されてしまう運命の「お雛様」もいらしたのです。
でも、そのお雛様の持ち主の方が この「まちぞう」の空間に飾られ 
多くの方に見ていただいているご自分のお雛様をご覧になって
「来年は うちに飾ってみよう」とおっしゃることがあるのでした。

以前も書きましたがお雛様や市松人形などは「お人形さん」「お雛様」を
他のおもちゃの積み木やゲームと違って「さん」付けするのはやはり特別なものなのでしょう。

ですから、ここに飾らせていただいたことが
「もう一度 おうちに連れて帰ろう」「おうちで来年は飾ろう」と思っていただけたら
お雛様がどんなに嬉しがることでしょう!
それこそ、ここで展示させていただいた甲斐があるというものです。

所沢人形協会の白山堂さんが今日は助っ人にきてくださいました。
片付け終われば人形協会の会長でいらっしゃる小寺人形さんが車ですぐに引き取りにもいらしてくださいます。
こうして 毎年、雛の展示の際には人形協会のみなさんが
飾り付けから片づけまできめ細かく手伝ってくださるので
どんなお客様が見えても「正式な並びで飾られている」ので
私たちは安心してご覧いただけるのです。
作業4
スタッフが次々に展示を片付けていきます。
毎回、撤収・設営の際にはいつもスタッフが多く参加してくださいますが
今日参加のみなさんは(一応)主婦だから忙しいのに
ここに来る前に夕御飯の用意をしてから来てくださったりとうかがい、頭がさがります。

そして同時にやらなくてはならない作業が次の展示の準備です。
作業2
パソコンで展示のPOP制作。

作業1
打ち合わせも綿密に繰り返していきます。


それにしても、この「雛物語」の期間中 連日まちぞうに通ってくださったスタッフSさん、Nさん
お二人は この間の手作り教室の講師としてもそれぞれ90名近くの参加者のみなさんに
丁寧に楽しく「さるぼぼ」「着物の額絵」をご指導くださいました。
こういった講習会(手作り教室)が開催できるのも
このお二人がこまごました物もすべて夜遅くまで手作りで準備してくださるからだと感謝しています。
参加なさるお客様が口ぐちに「ここまで準備してくださってさぞ大変だったでしょう」とおっしゃいます。

このお二人は一年がかりで 来年の雛物語のことを考えてくださっているのです。
これも少数精鋭のまちぞうボランティアの底力だと思います。
スタッフがいて、人形協会のみなさんがいて、お雛様を貸してくださるみなさまがいて
「野老澤雛物語」が生まれているのです。

みなさん、本当にお疲れになったことでしょう。
ご協力 ありがとうございました。

★お知らせ★

所沢市農業情報誌
とことこだより
とことこだより
第8号は「狭山茶」の特集です。
とことこ3
所沢産農産物を使ったレシピも紹介されています。
今回は「ほうれん草と里いものポタージュ」

ザ・ビートルズ・クラシックス
~ノルウェーの森~1966カルテット
2台のヴァイオリンとピアノ、チェロで織りなすビートルズの珠玉のメロディです。
ビートルズ
◆日時:7月28日(土) 14:30開演
◆会場:入間市産業文化センター
◆料金:2500円、全席指定
◆チケット販売:3月10日(土)販売・予約開始
          産業文化センター電話予約℡04-2964-8377 ほか


第5回 脳卒中市民公開講座
「脳卒中にならないために」
脳卒中
◆日時:3月24日(土) 13:30~15:30
◆場所:くすのきホール8階
◆参加費無料、予約不要


遺言・相続無料法律相談会
遺言・相続の基礎知識
相続
◆日時:4月14日(土) 午後1時~2時
◆場所:所沢市役所8階大会議室
※無料法律相談:午後2:15~4:30(午後12:30からの申し込み順・予約不要)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1146-8a3a10cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad