町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

お雛様の魅力

今日は朝一番でS新聞の取材が入りました。
SちゃんとSさんのお二人・・ちょっぴり緊張して写真に納まりました。
掲載されたらお知らせしますね。
取材
3月3日が近づいてきたせいか、日増しに店内は賑やかになります。
店先で足が止まり・・・
反射していてガラスにおでこをつけるように中を覗かれて・・・
自動ドアを中からお開けすると
「良いんですか?」と嬉しそうに店内に入っていらっしゃいます。
店内1
「懐かしいわ…こういうお雛様、実家にもあったわ」
「もう何年もお雛様出していなかったっけ。今年は飾ろうかしら」
そんな声もよく聞かれるようになりました。
店内2
店内に飾ってある、手作り教室の作品を見て
「あら、私もやってみたいわ。まだ空いてますか?」ともよく聞かれますが・・・
残念ながら残りの教室はすべて埋まってしまいました。ごめんなさい。
店内3
近くの施設から団体さんがお見えになったり
店内4
小さいお子さんを連れたお母さんがいらしたり
店内5
老若男女、皆に人気のお雛様なのでした。
何度見ても飽きない、不思議な魅力を持っているようです。

先日 西武新宿線 中井駅で開催された「染めのこみち」を見てきましたが
来週もお休みをいただき、今度は飯能のお雛様を見学してきます。
飯能ではこの企画を7年前に始められたOさんにお目にかかったり
商店街連盟の方や飯能商工会議所の担当の方にもご紹介くださるそうです。
中井・所沢・飯能・・・
新宿線で「中井」そして雛の里「所沢」でお雛様を見て、お食事したり、お買い物も・・・
今度は池袋線に乗り換え「飯能」へ・・・
またそのまま新宿線で「川越」って方法もありますね。
必ず ネックになる「所沢」としてこのお雛様の時期に
たくさんのお客様にお越しいただきたいですね。
今年は川越に行く時間が取れそうにありませんが
いつか こういう「点」を「線」に繋いでいけたら。

今日も市役所に問い合わせたところまちぞうを紹介された、と
都内からお客様がまちぞうを訪ねてきてくださいました。
「お雛様は本当に良いのよ・・・ほんとうに・・・」
お雛様の魅力は、どんな説明もいらないのですね。


生涯学習推進センターより
★平成23年度 ふるさと研究冬季企画 
狭山丘陵の機音を聞く
~着るために織る、売るために織る~
学習センター
◆会期:2月21日(火)~3月25日(日) 午前9時~午後5時(月・祝日は休み)
◆会場:生涯学習推進センター 3階 企画展示室


★武蔵野雑木林ネットワーク企画・主催
森のギャラリー
森のギャラリー
◆屋外展示
日時:2月26日(日) 11:00~16:00
場所:武蔵野山居(所沢市若狭2-2639-3)
◆お箸作りワークショップ
日時:2月26日(日) 11:00~15:00
場所:狭山ヶ丘コミュニティセンター2F 学習室(所沢市若狭4-2478-4)
◆連絡、問合せ:武蔵野雑木林ネットワーク事務局 090-8801-0451(鈴木さん)


★ハンドベルアンサンブル「クリスタル」
スプリングコンサート
スプリングコンサート
◆日時:3月7日(水) 19:00開演
◆会場:東京文化会館 小ホール
◆料金:全席指定 4,000円
◆予約・問合せ:東京労音 ℡03-3204-9933

市民文化フェア
市民文化フェア
◆日程:4月7日(土)~8日(日)
◆会場:所沢航空記念公園

ギターとひととき
ギターとひととき
◆日時:4月7日(土) 14時開演
◆会場:狭山市民会館 小ホール
◆出演:石村洋(ギター) 前場祐介(ギター)ゲスト
◆料金:2,000円(全席自由)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1136-5e35b1a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad