町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

真冬のさなかに真夏の行事を考えています

今日は晴れて比較的暖かかったので、まちぞうに入ってくる方もゆったりした表情をしているように感じました。
店内1
寒い季節、赤ちゃん連れのお母さんは大変ですが、まちぞうにくる赤ちゃんはいつもみなニコニコご機嫌でおりこうにしています。
店内2
今まちぞうで人気なのがこちら。
かぶと
西陣織のかぶとです。
折り紙のかぶとのようになっていて、実際にかぶれるんですよ。
ぜひまちぞうで実物をご覧になってみてください。


★飯能市では、この期間商店街をあげてひな祭りのイベントを行っています。
飯能1
各商店に古いお雛様を展示してみていただくのがメインですが、日によってスタンプラリーやB級グルメ、100円市、エコツアーなどいろいろなイベントを開催しています。
飯能2
飯能3
こちらのお店でひな人形がみられるようです。
飯能駅、東飯能駅の商店街が中心のようです。


★三上製麺さんより
「萌にゃんこうどん」新発売!
萌えにゃんこうどん
昔、所沢にはネズミが多かったので、猫がたくさん買われていたそうです。
粉屋さんや製麺業でももちろん猫を飼っていて、ネズミを捕ると、ご褒美にうどんの切れ端などをやったのだとか。
それにあやかって「にゃんこうどん」なんだそうですよ。
萌えにゃんこうどん2
パッケージもかわいいですね。

★先日販売士協会が行った「店舗コンクール」のアンケートの結果が送られてきました。
店舗コンクール
結果は以下の通りです。
店舗コンクール2


さて、まちぞうでは今夜も遅くまで会議です。
今日は「行灯廊火」の打ち合わせ。
市役所の職員、フェイスブックつながりの方、商店街の方などを交えて、今年度のコンセプトや大枠を決めていきます。
今までとはまたひと味違った行灯廊火になりそうな…
これから考えなくてはならないことがたくさん。
いつも走っているようなまちぞうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1133-949a8872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad