町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

染めの小道 in 中井

今日も朝からお客さまが大勢見えました。

店長が中井に出かけていたので、代わりにスタッフN村さんが来てくださって大助かり。

私は急ぎの事務仕事があっててんてこ舞い、おまけに次から次へと電話がかかり、とても接客の余裕がありませんでした。

まちぞうは、展示をご覧になるお客様だけでなく、いろいろな方がお見えになります。

髭爺に、昔の所沢の話を聞きに来る方
アーティストコーナーに来る方
パンフレット類を持っていく方
おしゃべりしにくる方
珍しい昔の資料などをお持ちくださる方
最近は髭爺のフェイスブックつながりのお客様などなど・・・

「まちぞう」って何だろう・・・

「所沢のことを宣伝するお店だよ」とはある小学生の声。

「昔の所沢のことはまちぞうに行くと教えてもらえる」・・・近隣の小学校にはそんなふうに浸透しているのかな。

「いつも何か(昔の写真など)展示をしているところ」

「手作り教室を時々やるところ」

「商店街のことやイベントのことを相談に乗ってくれるところ」

などなど・・・

人によって「まちぞう」の存在は、それぞれなのかもしれません。

「ここは何をしているところなんですか」って聞かれると、ちょっと答えに困ってしまうのは、そのためかもしれません。


そんなことを考えながらお昼を過ぎた頃、大急ぎで店長が「中井」でのイベントから戻ってきました。
丁度 夏の行灯廊火のことで店長を尋ねてきたお客様がお待ちになっていて
店長はBAGを置いたまま、昼ごはんも食べずに打ち合わせです。

その後も、郷土美術館館長さんやら
T自動車学校のS先生
元スタッフのMさん・・・と次から次にお客様が続きます。
夕方5時半・・・
「お昼ご飯あきらめた・・・」店長がぽつりおせんべいをくわえているので
そろそろ 中井の取材の様子を書いてもらうようにバトンタッチします。

一昨日のブログに書きましたように
今朝は西武新宿線・都営地下鉄大江戸線「中井」駅で開催されている
「染めの小道」をお尋ねしました。
実は所沢駅でまちぞうのお客様が
「あら、今日中井へ行くの?私は明日行くわ!」なんて大きな声を掛けられました。
店にお越しになるお客様に「ご興味があったらどうぞいらしてみては?」と
地味に宣伝していたこと、みなさん ちゃんと覚えてくださっていたのですね。

染めの小道nakai2
所沢から西武新宿線で一本
最寄り駅「中井」には新宿区染色協議会の作られた大きな のれんが乗降客の目を引きます。
nakai9
そして、すぐ横を流れる妙正寺川には「反物」がオブジェとして風に流れています。
nakai3
改札口には着物姿の若い女性が「染めのこみち」のパンフレットを配布していました。
nakai7
そしてまちのあちこちで見られる様々な「のれん」
4年前にはほんの5軒程度ではじめた「染めの小道」が今年はのれんだけで75店舗の店先を飾りました。
nakai15
コンビニだってこうやると「おしゃれ?」
nakai6
こちらの信用金庫では「染めの小道」実行委員会の会合に1年もの間 会議室を提供なさっているそうです。
nakai8
こんな何気ない通りの続く町全体が「染めの小道」会場になります。
実はここでまた!!
なんと通りの向こうから「おーい」とカメラを下げた男性が声をかけてくださったのです。
以前、またまたまちぞうで この「染めの小道」のお話をしていたところ
忘れずにいらっしゃったんですね。
良い写真が撮れて大満足・・満面の笑みでした。
nakai11
今日の大事な目的・・
「染めの小道」の実行委員長にお目にかかることが出来ました。
といっても本部はご覧の通りの小さなコンテナの中。
お手伝いスタッフの目白大学の学生さんが入るとこんな感じ。
満員で身動きできないほどでした。

ここでしばらくお話をうかがうことが出来ました。
このあたりには染色に関わるお店がまだ残っていて
現在もお仕事を続けられているところもある。

地元商店街や西武鉄道との今までの経緯などなど
ここに書ききれないほどのお話をうかがいました。
まちぞうの今までの活動や商店街や地元のみなさんとのことを思い浮かべると
こちらの実行委員会のみなさんのお考えとかぶるところ
考えさせられるところ 本当に沢山のことを学ばせて頂きました。
nakai16
中井の町には今風の着物姿の学生さんがたくさん歩いていました。
nakai21
道に迷ったときにもこの着物姿の方に声をかければ大丈夫。
坂の多い 狭い通りも 着物姿が見えるたびになぜかほっと安心して歩けました。
nakai17
そしてここは「のれん」の1番目
立派な会場でした。
nakai18
中井は文化人の多く住む「文化村」でもあったそうです。
ここでまた また また・・・
私が名刺をお出ししてお話をうかがっていたら
「あれ?さっきも所沢のなんとかっていう珍しいお店で
このイベントを聞いてきたっていう人がいたぞ」ですって。
確かに「まちぞう」って珍しい名前かもしれませんね。
しかしこうもみなさん 私が店でお話したことを覚えてくださっているなんて。
こういう企画はみなさんの心をつかむものなのでしょうか?
nakai20
文化学園大学の学生さん達の展示も拝見させて頂きました。
彼女達のかわいい作品も少しだけ購入させて頂きましたよ。
nakai19
こんな可愛いお嬢様方にお目にかかれて
駅に急ぐ足取りも軽やかになりました。

約2時間の大急ぎのまち歩きでしたが
この「染めの小道」を尋ねてくるお客様の多さに驚きました。
土日には歩けないほどの方がここを訪れるのだとか。

中井・所沢・川越・飯能・・・西武新宿線・池袋線の線路の上で・・・
ざっとこの時期に合わせて考えただけでも繋がる新しい「線路」が見えてきませんか?
私の頭の中には新しい時刻表が生まれてきそうです。

今日の半日休みは 本当に有意義なお休みを頂きました。
お店の留守を預かって下さった皆様に感謝です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1131-b1b4709c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad