町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

さるぼぼ手作り教室 初日です。

久しぶりの大粒の本降りの雨の中、さるぼぼ初日を迎えました。
定員の6名のお客様のほかに飛び入りの方が2名。
合計8名でのスタートとなりました。
常連さんもいらっしゃれば 今回初めて参加なさった方もいらっしゃいます。
中には赤ちゃんをおんぶした方も・・・
hina1
お昼前、そろそろ教室も終わりとなる頃
市民新聞 Sさんが取材にいらっしゃいました。
お教室を終えたお客様が お雛様をご覧になる様子をカメラに収められていました。
hina2
つるし雛も大人気。
「こうやって、さるぼぼ下げてみようかしら?」
「かわいいねえ・・・」
hina7
「こうやって見ると本当にかわいいわね」
hina3
午後は3名の生徒さん。
この中に かわいい生徒さんの姿がありました。
hina5
カエル君!です。
いよいよ最後の前垂れの部分に入っています。
なかなか手がきれいなカエル君ですね。
hina6
ほうらぁ!完成!
どうだい?なかなかの出来栄えでしょ?
みんなでどの色にしようか悩んでいます。
え?折り紙ってなにかですって?

ここに撒かれているお花の折り紙は 今年86歳になる母の友人が送ってくださいました。
その数は どのくらいでしょうか?
子どもはもちろん、大人の方もお持ち帰りになるので
今日 思わず追加注文?してしまいました。
ボランティアで一年かけて折ってくださる折り紙の花。
心のこもった素敵な皆様へのプレゼントです。

hina8
幼稚園帰りの女の子は折り紙のお花が気に入った様子。

hina4
この昭和10年代の花嫁衣装も 是非 こういう時に飾ってほしいといただいたものです。
大切に、多くの方の目に触れていただきたいと思っています。
こうやってまちぞうの展示は多くの市民の皆さまのお力をいただきながら膨らんでいくのです。

さて、明日は「額絵 手作り教室」の一回目です。
どんな出会いがあるでしょうか?
楽しみ・・・楽しみ・・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1125-52fb28dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad