町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

明日はシャンソンのひととき・・・音戯(おとぎ)の世界はラストスパートへ・・・

今日もSちゃんが急遽お休みになったため
助っ人Mちゃんに午後からまちぞうに来てくださるようにお願いしてしまいました。
というのも・・・
今日は午後市役所まで出かけることになっていたからです。
しかも明日の「シャンソンのひととき」の打ち合わせもあって
一人ではどうにもならなかったのです。

午前中に出かける予定を2件キャンセルして
書類を整理したり・・と思っていたら。

今朝は朝からお客様が続きます。
しかも、そのお一人お一人が・・・
なかなか奥深いお話をお持ちになって。
懐かしい
こちらのお客様は後でいらしたいつもお越しになるお客様Tさんに
町案内をしていただくためにまちぞうを出て行かれました。

実は・・・
このお客様、金山町でお生まれになったお母様は20日の金曜日に亡くなられたとおっしゃって。
そのお母様の闘病中、子どものころの話や所沢のことをずっと聞いていらしたのだそうです。
おじいさんのおうちのあった実蔵院のあった近くの駄菓子屋さんのこと
うどん屋さんがあったなぁ・・・とか。
自分の名前を付けてくださった神社のこと・・・などなど
自分の目で見て、確かめたいことがたくさんおありになってお越しになったのでしょう。
manninn
こちらの皆さまは現在展示してある「むかしのところざわ百景」の峰岸さんの絵をなんとか本にできないのか?
これはまちぞうでこの絵をご覧になる多くのお客様がおっしゃることです。
数年前にこの絵をカラーで製本するにはどのくらいかかるのか
見積もりを取ったこともあったのですが
その金額が三桁の万であったこともあり話は消えていました。

皆さんは何とかできないものか?と長い時間ここで話されていかれました。

さて、そんなわけでお昼ごはんが食べられたのは午後2時半・・・
大急ぎでパソコン打ちながらおにぎりをほおばって
今度はすぐに役所に出かけます。

でもその前に所沢中学校にとことこまちづくり実行委員長の車で出かけます。
実は「サンタを探せ!2011」で所沢中学校・所沢小学校・明峰小学校のこどもたちが
ゲームコーナーで集めてくださった義援金を市役所に届けることになったのですが
その義援金を直接 所沢市長がこどもたちから受け取ってくださることになりました。
そこで今回はこどもたち代表として中学生3名の外出を校長先生が許可してくださったのです。
控え室
「市役所に来たの初めてです」
そんな3人のすごく緊張している様子を見て商工労政課長がやさしく声をかけてくださいます。
このあと彼らはもっと緊張する市長面談室へ通されて行くのですけど・・

「君たちはサンタクロースの衣装は着ないの?
なんだか着てしまうと恥ずかしくなくなるけど」
市長の口からこんな言葉がでてきたのに子どもたちは笑い声も出ないほど緊張していました。

このあと 色々な話をしているうちにだんだんとうちとけて
贈呈
最後に義援金をお渡しする記念写真のころには
うっすら笑顔も出るようになりました。
みんなお疲れさまでした!!
ほっ
直接 市長からいただいた名刺を大事にしまっていた姿がとてもかわいかったです。

さてこどもたちを中学校まで送り届けると急いでまちぞうに戻ります。
明日の「シャンソンのひととき」の準備・打ち合わせ・設営が始まっていたのです。

シャンソンを歌ってくださるのは旧店舗時代にも出演してくださった古川清美さん
今日はご自身のステージとなるあがりかまちに大きな生け花を飾ってくださいました。
明日の準備1
そしてこの器も古川さんの作品。
古川さんは歌も歌い、花も生けられ、器も作られるスーパーウーマンなんです!!
明日の準備2
明日の準備3
どんな作品になっているのかは??
明日のステージを楽しみになさってくださいね。

さてお知らせです。
昨日、まちぞうにお見えになったBさんからのお知らせです。
ミューズで開催予定。
ミューズ1
タイ・マリ・トルコなどの歌と踊り・音楽が盛りだくさんのステージです。
チケットも1000円とお手頃価格。
是非 足を運んでみてくださいね。
ミューズ2

そしてこちらはコンセールタワー二階のフラットからの案内です。
男女共同参画推進センターふらっとでは
2月19日(日)歌人の「大河原 惇行」さんを講師に招いて
三ケ島 葭子の短歌を詠む会 演題 葭子の歌 花」を開催します。
mikajima1
こちらも是非ご参加ください。
mikajima2

今も所沢は雪がしんしんと降っています。
明日のシャンソン・・・どうぞ足元にお気をつけてお越しください。
すばらしい生け花と歌声で皆さまをこころよりお待ちしております。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1111-2ccaa695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad