町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今日も、大忙しの一日でした。

朝一番の仕事・・・
今日は「サンタを探せ!」で小中学生のみんなが企画運営した「ゲームコーナー」で集まった義援金を
役所にお届けする日程の調整から始まりました。

昨年夏の「野老澤行灯廊火」の時には
丁度夏休みだったので企画運営に関わったこどもたちの
スケジュール調整がうまくいったのですがさすがに今は学期の真っ最中。
所沢中学校の校長先生にもご相談して今回は代表で中学生に参加していただくことにしました。

と・・・
今日は朝からお客様がお見えになります。

たまたま髭爺のいる時間に見えたのは
髭爺のFB(フェイスブック)関係のお知り合い。
所沢のために、所沢で何かを?
お若い女性ですが、何かをふつふつと考え実行に移そうとなさっているご様子でした。

1月企画の「音戯(おとぎ)の世界」の
28日(土)説経節や、29日(日)パントマイムとジャスギターの申込みや
2月からの「雛物語」の際の「手作り教室」参加希望の方だったりと
表のポスターをご覧になってのお客様が多いようです。

この後も電話や、展示の説明を求められるお客様がお見えになってあっという間にお昼です。

そして午後・・・
こんな素敵なお客様も見えました。
2月の手作り教室の準備に来てくださったスタッフにも丁寧に説明してくださっているのは・・・
tao
「タオ書画」の教室を持たれているNさんです。
以前からお教室の案内ポスターは貼らせていただいていたのですが
今日はじっくりその内容を伺いました。
すると・・・
スタッフや私の頭の中には様々なことが思い廻ってきたようです。
「行灯にNさんの書が素敵なんじゃないかしら?」
まさに、本当に・・・なんで今ままで気がつかなかったんでしょう。
地口絵だけでなく、多くの方に参加していただく行灯はこどもたちの絵であったり
こういう「書」であってもいいはずですよね?
しかも、この「書」を多くの方に参加して書いていただくのは????
もう、ここまできたら私の頭の中はパンク寸前です。
様々な「企画」が走り回ってしまいました。
tao1
そしてあっと今に午後3時・・・・
スタッフが暖かい紅茶を差し入れてくださったのでこれをお昼代わりに
今度は毎月スカイライズタワーマンション前で開催している「エコファーマーズマーケット」関係の打ち合わせにでかけます。
今日は新しい方との出会いもありました。
しかも不思議なご縁が・・・

今朝髭爺と一緒にお目にかかったお若い女性のかたと
ここでもFBで繋がっているとおっしゃるSさんというこちらも若い女性。
Sさんはこれからの「エコファーマーズマーケット」の方向性や実現に向けての
様々な方法を考えていらっしゃるようです。
そこに、見えていたのが・・・

同じスカイライズタワー二階の焼き肉「永翔苑」のご主人。
いつかは行ってみたいと思いながらまだ御邪魔していないお店の一軒です。
yakiniku
今度の展望をお話しなさるSさんの言葉をしっかりお聞きになっていました。
chizu
そしてこちらも同じくマンション二階になる
「LEILA」のご主人。
とても日本語なおじょうずでいらして早口のわたしの自己紹介もわかってくださったようです。
toruko
こちらのお店には昨年 ベリーダンスを見ながらおいしい「トルコビール」をいただいたことが。
久しぶりにまた飲みたくなる味のビールだったなぁ・・・
beri-dansu
急ぎ店に戻ろうと歩いているわたしの目に飛び込んだのが
「パントマイムとジャズギター」のポスター。
そうそう、今日はパントマイムの大島さんがこの銀座通りの商店街を
一軒一軒回ってポスターをお願いしていたんでしたっけ。

大島さんの言葉で
「みなさん、このちらしを置いてくれませんか?」とお願いした時に
ひとこと「まちぞうでやるんです」と付け加えると
商店の方が手に取ってくださったのがうれしかった・・といってくださったのが
本当にありがたく思いました。
それはそうやって快くちらしをお店に貼ってくださる多くの商店街のみなさんのお気持ちに対してでもあります。

まちぞうの活動は前の店舗から数えてこの1月15日に8年目に突入したのです。
本当にこんなに長く活動を続けてこられたのは
広く市民の方はもちろん地元商店街・地域のみなさん・・などなど
多くの方に支えられての年月だと思っています。

そして店では14日の「バルーンワークショップ」の際にお越しになった
所沢の主に音楽関連のイベント紹介のHPを立ち上げていらっしゃるSさん。
今回の「音戯の世界」もしっかり紹介してくださっています。
心強い所沢サポーターのお一人のようですね!!

夕方6時過ぎ・・・
今日は定時に店をでたスタッフのみなさんと見上げた
「野老澤町造商店」の看板が少し誇らしく見えました。

それにしても一日がなんて早いんでしょう。
わたしの風邪も早く治さないとなぁ・・・
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1108-5b14a584
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad