町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

新年早々まちぞうは大忙し

いよいよ新年の業務が本格的に始まりました。
店内1
なんだか今日は一日ずいぶん大勢のお客さまがおみえになりました。
高齢者施設から見えた団体様。
店内2
たまたま居合わせたお客様同士で話が弾みます。
店内3
電話もひっきりなしになっています。
何をやっていたのかと思い返せば、いろいろな雑多なことばかりなのですが、なんだかせわしなく感じた一日でした。
蓄音機
こちらのお客様は珍しい蓄音機に大喜び。

バルーン
さて、このバルーンの製作者、Chef伊とうさんが、夜、まちぞうに大きなロブスターを届けに来てくれました。
ロブスター
実は、まちぞうは、新年顔合わせを「ささやか」に開きました。
大家さんを中心にスタッフはじめ、市役所、商工会議所、商店街、そのほかたくさんのまちぞうに関わってくださる方が集まりました。
その数何と50名近くにもなり、食べ物は「ささやか」なれど
集まってくださったみなさんの顔ぶれは「超豪華」なものとなりました。

また商工会議所会頭もサプライズで顔をだしてくださり
これには参加者全員 びっくりでした。

毎回、こうやって様々な方が参加してくださっていますが
そのたびに「はじめまして」のお顔どうしが隣通しに座ることもしばしば。
今日も「自己紹介」ならぬ「他己紹介」をしたのですが
みなさん「失礼ですがお名前は?」
「私の隣にお座りのあなたはどなたでしょうか?」
なんてことからスタートします。

まちぞうはいつもここから始まっているような気がします。

毎日 店を訪ねてくださるお客様も、こうやってスタッフとして
あるいは仕事の関係などなど様々な形で関わってくださる
たぶん「まちぞう」がなかったらめぐり合わなかった皆さんが
ここで出会い、いつしか同じ目標に向かって歩き始めることも多いのです。

これが「まちぞう」の魅力の一つなのかもしれません。
「まちぞう」の建物を快くお貸しくださる大家さんがあって
そこに集まる「人々」がなんとか自分達の力でところざわを盛り上げようと
知恵を出し合い、協力しあい、形にしていける。
しかも、みなさん笑いながら、楽しみながら参加してくださるのです。
新年会
そのなかに、ちょうど今日お孫さんが生まれたという方がいらして、急遽伊とうさんがバルーンでプードルを作ってプレゼント。
プレゼント
Hさんはすっかり優しいおじいちゃまの顔に・・・?


こちらの方はまちぞうの御近所にお住まいのFさん。
Fさんが持ってきてくださったコンサートのお知らせです。
店内4

★お知らせ★

懐かしのシャンソン・タンゴ・ラテン名曲選
ポピュラー音楽祭 in hibiya
音楽祭
◆日時:3月17日(土) 15時開演
◆会場:日比谷公会堂
◆料金:S席5,100円 A席4,600円(全席指定)
◆チケット発売・お問合せ:日本音楽家協会 ℡03-3585-3903

もちろん、チラシを持ってきてくださったFさんも出演されますよ。
たくさんの歌手やバンドが出演される、贅沢なコンサートです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1100-e52e514f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad