町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

もういくつ寝ると・・・気ぜわしくなりました。

連日、Sちゃんがまちぞうは先の企画に向かって進んでいることをお知らせしていますが 並行して
お店を彼女に任せ 私は「サンタを探せ!」でお世話になった関係先へのご報告などを行っています。

昨日は数軒の会社をお訪ねしました。
まず「山田うどん」で御なじみの「山田食品産業」さん。
上安松の本社へ伺いました。
私も大の「山田うどん」ファンなので
いつも一階のお食事処のほうへ行きたいのを必死にこらえ
二階の会社へお邪魔しています。
もちろん、イベント直後にお電話でご挨拶は申し上げていたのですが
当日の様子の画像を何枚か印刷してご報告に伺ったのです。

次に伺ったのは 今年のBIGプレゼント
大きな天体望遠鏡をご提供くださった「ビクセン」さん。

実はこの「ビクセン」さん
一度ご紹介したかもしれませんが その社名に本当にびっくりしたのでした。

『毎年クリスマスの夜に、サンタクロースのそりを引くトナカイたち。

クレメント ムーアの詩集によると、彼らにはそれぞれ名前がついていて

その中の1頭を「ビクセン」といいます。

株式会社ビクセンの社名は、その幸せの使者に由来。

「みなさんに幸せや感動を届ける会社になりたい」という想いがこめられています」

こんな社名の由来の意味合いもあり
今回の「サンタを探せ!」企画に快く賛同してくださったのです。

一度店に戻り 今度は「スパイスキッチンハーヴィーズ」に伺いました。
こちらはまちぞうのある「所沢銀座商店街」にあるお店で
コンセールタワーの一階にあるおいしいスープで有名なお店です。
店内でたくさんのスパイスを販売していることは、まだあまり知られていませんでしょうか?

そんな3社をお訪ねして感じたこと。
それはそこに働いていらっしゃる皆さんが本当に気持ちのよいほど
てきぱきと心のこもった対応をしてくださったのです。

さて、今朝9時半・・
開店前にスタッフKさんがお越しになりました。
KさんはスタッフSさんと一緒に今回のサンタのイベントでは
ゴスペルなど5か所でのステージすべてを受け持ってくださったのでした。
出演者との打ち合わせや連絡をはじめ、機材の手配からスケジュール作成まで
本当におんぶにだっこ・・・すべてをお願いしてしまいました。
そしてイベント終了直後と、今日 反省も含め、様々なお話を伝えに来てくださったのです。

たしかに「こんなことをしたい」「あんなことをすればいいね」という意見を出す声はたくさんあります。
でも、それを具体的に計画し、実行するまでには本当に多くの時間も費やすことが必要です。
それを 今回は「ボランティアスタッフ」であるお二人がお仲間を呼んで
出演者はじめ、関係のみなさんと綿密に連絡を取りすばらしいステージにしてくださったのです。

実はこのお二人とお仲間のみなさんは、夏の「野老澤行灯廊火」の「きもだめし」でも
毎年 商店街のYさんと子どもたちの目線で先頭に立って動いてくださっています。

こういうイベントを開催するたびにいつも思うのは
ここには書ききれないほどの様々な方への感謝です。
このほかにも 書ききれないほどの思いがいつもいつも残ります。

そして昨夜は来年3月11日に開催される中央公民館公演の打ち合わせに出席しました。
もともと今年の4月に開催予定のものでしたが
3月11日の震災の影響で、一時中止になりました。
が、なんとその開催日として設定されたのが来年の3月11日。
しかも予定されていた公演の名前が「INORI」
そう、いのり だったのです。

これもなにかの運命なのかもしれません。
この公演へ向けての情報もまた徐々にご紹介していきましょうね。


さて、スタッフKさんとお帰りになるのと入れ違いに
O先生がお越しになりました。
今日はバイクに乗ってお越しになったとか・・・
御年95歳になられる先生は体で悪いところがないんだそうです。
お医者様が先生の体を調べるんだそうです。
「病気にならない体」を。

なんだか夢のようなお話ですね。
今日も来年のお話を次から次に話してくださいます。
先生の目線は いつも先を見ていらっしゃるのですね。
店内
こちらのお二人・・
お一人は入間からお見えになったお客様。
所沢のお客様がいろいろ説明なさる場所にと選んだのがまちぞうでした。
ここに来れば資料もあるし、話も聞けると思われたのでしょうか?
本当に楽しそうに、1時間以上もお二人で資料をめくりめくりお話しなさっていかれました。

そして今日は人間ではないお客様もお見えになりました。
昨日の「ミニひばりちゃん教室」の先生のお家から来た「カエルちゃん」
こんな場所で記念撮影です。
かえるさん
オオカミと7匹のこやぎ に、こんなシーンがありましたよね??
かえるさん2
本当は、たくさんのカエルちゃんとお着換え用の洋服までたくさんあったんですよ。
見るのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいました。

またいつか、遊びに来てくれますよね!カエルちゃん♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1090-e8a23233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad