町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

幸せサンタは所沢から出発してますよ。

今朝、まちぞうに向かう道で
ぱったり藤本市長にお会いしました。
「子どもたちの笑顔が良かったですね」
お忙しい中 足を止めておっしゃってくださったこの言葉が
本当にうれしく心に響きました。

12月10日(土)
メイン会場 元町コミュニティ広場の様子から・・・

100人そろったサンタクロース!

100人そろって ダンスの練習!
santa100
100人そろって 歌の練習!!

サンタクロースだっていろいろ苦労しているんですね。

tabemono
寒いときには 体の中からあっためなきゃ!!
豚汁も、カレーライスも、チャーシューも、フランクフルトも・・・
どんどんなくなっていきました。

明日はこの他の会場の様子もお知らせできるようがんばります。
というのも、すべての会場の画像の数ったら半端ではないのです。
そこで、現在スタッフが撮ってきてくれた画像を整理している最中なのです。
決して 出し惜しみしているわけではないのですが 少々お待ちくださいね。

今日はこんな写真もお見せします。
イベント終了時刻は午後4時・・・
でもまちぞうスタッフは後片付けなどやることが残っていました。
会場を片付け、サンタの衣装を片付け・・・朝から立ちっぱなしで椅子に座れたのが午後7時頃でしたか・・・
冷え切った体に暖かいお茶をいただきながら すぐに反省会。
気がついたことを忘れないうちに話していきます。
hanseikai
そこへ、所沢市の職員や都内 中野区・杉並区の職員の応援団の方が「まちぞう見学」にお見えになりました。
「ここですかぁ」
所沢のスタッフとこのあと記念撮影したのですが
まだこちらに届きません。
あまりの人数にカメラにおさまりきれなかったのかも??
sono2
寒い中、楽しみながらとはいえ、参加してくださったボランティアの皆さまに心から感謝です。


さてきょう月曜日
「まちぞう手づくり教室」の初日は
所沢市広報のマスコット「ミニひばりちゃん」教室です。
hibari1
サンタの衣装に身を包んだ「ひばりちゃん」が生徒さんを激励に来てくれました。
hibarikyoushitu
さぁ、スタートです。
みなさん、伊藤先生の指導のもと ご自分で好きな衣装を選んだりと
楽しそうな声が店内に響いてきます。
ara?
あれ?ちょっと??なんだか小さな生徒さんが見えません?
4sai
ほらぁ・・・
sainennsyou
やっぱり、この間のアクセサリー教室には5歳の参加者がいらっしゃいましたが
今日は記録更新・・・4歳の最年少記録です。
それにしてもなんておとなしいお譲ちゃんだったのでしょう。
私が聞いた言葉は「ありがとう」くらい・・・
本当におとなしくじっと椅子に座ったまま完成まで伊藤先生と楽しそうにしていました。

seizoroi
勢ぞろい 今日うまれたミニひばりちゃんです!!

この手作り教室 「ミニひばりちゃん」は20日(火)あと1名様お席が空いております。

そして・・・
和の文化 折形「つると独楽のお年玉袋」お正月には 和紙から作る手作りのぽち袋を!

期日 :第1回…平成23年12月14日(水) 午後1時から3時
   第2回…平成23年12月16日(金) 午前10時から正午

講師 :中村 清子 さん
参加費 :300円
持ち物 :なし
定員 :各回10名


詳細はまちぞうHPをご覧ください。


さて、きょう最後は10日のサンタを探せ!2011に寄せられた声の中から「サンタ参加者編」をお送りします。

*「寒いけど、がんばってください。」なんて声をかけてくれる子もいて
うるうる・・なんだか急にぽかぽかしました。
こちらこそ参加させていただき ありがとうございます。

*子どもたちがとても楽しそうにしていて、こちらも嬉しくなりました。
来年もぜひ参加したいと思います。

*終始楽しい1日でした。来年もよろしくお願いします笑

*なんか昨年よりも企画が充実した感じでした!すばらしいひとときをありがとうございました。

*本当に沢山の子どもたちが笑顔で走ってきてくれて、寒さも吹っ飛ぶくらい楽しい時間がすごせました。
私は「女のサンタさんなんていないよ!」って言われてしまいましたが、
「実は女の子サンタってたくさんいるんだよ」といいました^^

*「ねぇねぇサンタさん、もしかしてホンモノ?」と聞かれてしまいました。
「そうじゃよ、今度、夜にこっそりプレゼント持っていくからの。ホッホッホッ」
と答えたら、隣にいたお母さんが渋い顔になっちゃった。スミマセン
それにしても、なぜおじいちゃんオーラが出てしまうのかしら。

*走り寄ってくる子どもの満面の笑顔にとても癒され元気をもらいました。
初めて参加しましたが、本当に楽しかったです。来年は友達も誘ってまた参加したいです。

*最初は怖がられたりしないか心配でしたが、子供達のたくさんの無垢な笑顔に出会えて
とても嬉しくなりました。
ビンゴはスターになれた気分が味わえたので面白かったです!!

*手弁当のイベントとしては大成功と言えるのではないでしょうか。
参加者からお礼を言われてこちらも心がほっこりした一日でした。

*とてもエキサイティングで楽しかったです。年々バージョンアップして内容盛りだくさんですね。
次回はどうなるのでしょうか???

この他にも ガラポンをしている私たちのもとへ
「子どもがサンタになりたいと言っているのですが
どうすれば来年サンタにしてもらえますか?」なんて言葉もいただきました。

そしてコメントでいただいた中にこんな言葉がありました。

★ブログ。いい写真がいっぱいですね^^ 友人のお子さんがつぶやいたセリフをご紹介しますね。
                                                           
  『サンタクロースはところざわからくるの?』   




スポンサーサイト

コメント

ご紹介いただき、ありかとうございます!

おっきくなったら自衛隊さんと看護婦さんになりたい兄妹のつぶやきなんですよ♪

★サンタの赤は、まちぞうの赤…

  • 2011/12/13(火) 03:50:35 |
  • URL |
  • やっちゃん #-
  • [ 編集 ]

やっちゃんさん、いつもありがとうございます。
「サンタを探せ!」、すでに東松島にサンタを派遣しましたが、これから全国に広がっていくことを期待しています。
それにしてもほのぼのする言葉ですね。

  • 2011/12/13(火) 10:13:57 |
  • URL |
  • まちぞうS #benhcMo2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1083-24ce0d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad