町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

ハンドクラフトJOY 明日(7日)までです。

ちょっとわかりにくいのですが、スターライト美容室さんのウインドウディスプレイです。
この美容院は季節ごとに お店の方がこうやってウィンドウを飾られます。
町を歩く楽しみの一つは
こんなショウウィンドウの中にも見えています。
ウインドウ
すっかり冬模様に衣替え。
まちの中にもあちこちにクリスマスツリーなどの装飾がみられました。

所沢商工会議所のi岩会頭と専務がまちぞうに来てくださいました。
「これは女房じゃないと・・わからんなぁ」
などとおっしゃりながらも、お買い物をなさって御帰りになられました。
会頭
今日はJ-comさんの取材がありました。
取材1
「町の記憶」という番組だそうです。
取材について
知っているようで知らない町のこと、歴史、史跡などを取り上げているようです。
まちぞう店内で髭爺の説明をお聞きになった後
まちぞうの大家さんである 明治天皇行在所のある齊藤家を訪ねられました。
ここでも髭爺が同行して取材のお手伝いをなさっていました。
取材2
寒い中、カメラクルーも寒い中大変です。
取材3
きれいなレポーターの方・・
あれ?だから髭爺、いつもより親切に解説なさっていたのかしら?なぁんてね。
この「町の記憶」放送時間は・・

J:COMチャンネル 11ch
12月16日(金)~26日(月)
金曜夜10時、日曜午後3時、月曜朝7時半

またJ:COMチャンネルHD 10ch
毎週金曜夜11時ほか

ハンドクラフトJOYさんの手作り教室は今日まで、そして展示販売も明日、7日までとなりました。
教室
最後の方になるほど教室は大盛況で、中には何度も来てくださるリピーターさんもいらっしゃいました。
また、この2週間の間に、ご近所の方も随分お見えになり
長いこと出展者の皆さんとお話をなさっていかれます。
一年に一度、こうやって この場所で会えること 本当に楽しみにしてくださる
ご高齢の方も大変多く、遠くまでお買い物に行けなくても
まちぞうへならあるいてこられるから・・・

楽しい笑い声が絶えない「ハンドクラフトJOY」です。

手作り教室といえば、こんどはまちぞうの企画での教室がありますよ。
手作り教室
☆和の文化 折型「つると独楽のお年玉袋」
◆日時:第1回…12月14日(水) 午後1時~3時
    第2回…12月16日(金) 午前10時~正午
◆会場:所澤町造商店
◆参加費:300円
◆定員:各回10名

☆所沢市広報マスコット「ミニひばりちゃん」手作り教室
◆日時:第1回…12月12日(月) 午前10時~正午
    第2回…12月20日(火) 午前10時~正午
◆会場:所澤町造商店
◆参加費:500円
◆定員:各6名


いずれもお電話またはご来店の上お申し込みください。
定員になり次第、締め切りとさせていただきます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1079-5e1721ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad