町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

賑やかすぎる1日で・・もうぐったりです。

今日は 朝からなんだか賑やかな店内でした。

皆さんご存知でしょうか?
所沢市の広報のマスコット、「ひばりちゃん」
このひばりちゃんのミニマスコット作りの教室を開催しますよ!
写真の前のほうにちょこんと座っている小さなひばりちゃんです。
詳細が決まり次第、ホームページでお知らせしますね。

市役所広報Kさん、ひばりちゃんの生みの親「いとまき」さんと
久しぶりにひばりちゃんを真ん中にたくさんお話しできました。
「所沢」をアピールするのには・・・・
お二人の笑顔の中から色々なことを考えてしまいました。

ひばりちゃん

そんな打ち合わせの最中・・あら、どこかでお見かけした後ろ姿・・・
久しぶりにいらしてくださったお客様。
越坂部三郎先生です。 
打ち合わせが終わる間、少しおまちくださって・・
それからお話しました・・・
いつも1年に一回・・顔を出してくださるのです。
積もるお話をしながら・・先生、94歳におなりなんですね。
旧店舗時代、よく先生に教えていただいたこと
様々なことを思い出していました。
店内1


「飛行機の展示はもう終わったの?」と残念そうにいらした方。
そうなんですよ、まちぞうは一年中同じ展示というわけではないんですよ。
店内2
髭爺がまとめた資料の冊子をお見せすると、とても喜んでくださり、じっくりご覧になっていました。
そしてもっと喜んでくださったのはスタッフSさんが
お客様のお相手をしてくださったこと・・
たぶん10歳以上お年は違うのでしょうけれど
博学のSさん・・たくさんお話を聞いたり、してくださってお客様は大満足でいらっしゃいました。

今日は清瀬でJULEPSとJAY’S GARDEN ともう一組のスリーマンライブがあるので、その前に足を運んでくださったファンの方もたくさんいらっしゃいました。
店内3
ファン同士楽しそうにお話されたり、賑やかでした。

その間に私は相変わらずあちこちと連絡を取ります。
元町コミュニティ広場に設営するテントの見積もり依頼・・・
それにあわせて机や椅子・・パネルの借用申請。
それぞれの申請先用に資料を作り、電話でも打ち合わせを行い・・・
その間に、12月・1月の町造企画の打ち合わせ。
なんとかまとまってきたようです。

Sちゃんは商店街に、ガラポン抽選の景品をいただくお願いに回ったり・・・
頭の中は、サンタ、サンタで真っ赤っ赤です。

そしていよいよ今度の日曜日、20日はまちぞうの中がピンクに・・・?
そう、Assyさんのミニイベントが開催されますよ!
歌あり、ラジオの収録あり、と、普段なかなか目にすることのできないAssyさんが見られるかも?
11月20日(日) 18:15開場、18:30開演 です。
皆さんぜひいらしてくださいね!

★お知らせ★

所沢アートリエ Vol.2
所沢アートリエ
所沢アートリエは、アート、フード、音楽などを通じて里山の良さを再発見し、地域を盛り上げようというイベントです。
◆日時:12月10日(土) 開場11時~日没まで
◆開場:古民家付き農園corot(所沢市山口2040)

その日は奇しくも「さんたを探せ2011」の日。
午前中はcorotへ、そして午後はぜひサンタを探しに中心市街地へ!!


神宮外苑いちょう祭り 
いちょう祭り
◆日時:11月18日(金)~12月11日(日) 10:00~16:30
◆場所:外苑いちょう並木噴水池周辺

ドラマのロケにもよく使われている、神宮外苑いちょう並木。
遠近法の手法を用いて造成されている為、とても雄大な風景になっています。
私はテレビで秩父宮ラグビー場で行われるラグビーの試合を観ているときに、背景に映るいちょう並木を見て、「ああ、そろそろいちょう祭りだなあ・・・」と毎年思います。

ゆっくりいちょうを眺めて歩きたいなあ・・・

そんなSちゃん、今日はずっと楽しみにしていたスリーマンライブがあるので、定時に帰ります。
そして、私は「サンタを探せ!2011」ゴスペル・ダンス・ハンドベルチームの顔合わせです。
顔合わせ兼、打ち合わせ兼、たぶん、これが最初で最後の全体の打ち合わせ。
最初は なんとなく言葉も少ない雰囲気でしたが
話が「サンタdeビンゴ」の説明に入るころにはもう、みなさんから質問が飛んできます。

出演者であり、主催者サイドでお客様を気遣ってくださったり
それでも、できれば楽しんでいただきたい・・・
そんなわがままを気持ちよく聞いてくださって本当にうれしい限りです。
gosuperu1
ただ、どうしてもスタッフがたりません。
何をどうやっても、いまは現状のままで進んで行くしかないのです。
穴を埋めながら、精一杯の布陣でのぞむ12月10日です。
gosuperu3
そんな私の気持ちをほぐしてくれたのが
埼玉女子短期大学のチアダンスチーム「NEXT」のメンバー。
サンタの衣装を交代で着てみては
お互いに写メールを撮りっこしたり。
なんだか、楽しくて、うれしくて そんな気持ちが伝わってきました。

今日はお見えになれませんでしたが西武学園医療技術専門学校の学生さんも
ハンドベルの演奏に見えます。

そしてキッズダンスの子供たちやゴスペルのキッズ達も
今は一生懸命練習をしてくださっているのだそうです。

たくさん細かな問題を見つけ、明日もやらなくてはならないことが山積していますが
なんとか少しでも多くの方に楽しんでいただき
新しい「所沢の冬の風物詩」になれるように・・・
「サンタを探せ・・」と所沢が発祥の地だと言ってくださるようにがんばりましょう。
明日やらなくてはいけないことをメモ書きしながら・・・
スタッフHさんと店を出るのが22時過ぎ・・・
すっかり 寒さが厳しい冬の気配となりました。

ウッフフフ・・・
20日(日)はAssyさんが やってくる!
12月には、ひとあし早い サンタも もうすぐやってくる。
100人揃ってやってくる。
クリスマスソングが町中に流れるぞ!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1060-6da9c88e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad