町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

店長は外を飛び回り、Sは頭の中が混乱し・・・

今日は店長は朝から「サンタを探せ!」の協賛のお願いや
まちぞう事務局である市役所の商工労政課へ書類を届けたり
警察署へ申請書類をもらいに出かけたり
市内の商店などあちこちでかけていましたが
その間もひっきりなしに電話や来客がありました。

ほとんどが「サンタを探せ」の関係なのですが、中には珍しいものを持ってきてくださる方がみえました。

なんと「蚊帳」です。
私もごく小さいころ、田舎のおばあちゃんの家で見たような・・・?記憶にあるような無いような、というものですが、その方も30年くらいずっとしまっていたのだけどまだきれいだから捨てるのも惜しくて・・・とおっしゃって。
実は夏に、「蚊帳をお持ちの方がいらしたら・・」と
おもてに貼り紙をしていたのをおぼえていらっしゃって
わざわざ届けにいらしてくださったのです。

その蚊帳をしまっていたのが「柳こおり」
「柳こおり」っていうのがいいのかしらね、とおっしゃっていましたが、その柳こおりも30年もたつのにほとんど痛んでいないらしく、そちらもいただくことになりました。

店長が帰ってきてからは、まちぞうの中は戦場のよう。

スタッフMちゃんが景品の数を数えてくれているところに、スタッフN山さんがいらして、店長と1月の企画についての打ち合わせ。
1月の打ち合わせの、そのまた打ち合わせをいつやりか?などなど
ご協力いただく方たちとの打ち合わせのスケジュール調整に追われている様子。

そこにとことこまちづくり実行委員長が見えて
今度はサンタ企画の打ち合わせに逆戻り。
御帰りになると再び・・・と
めまぐるしい時間が過ぎていきます。

その間、私はあちこちに電話をかけたり、メールをしたり、たくさんの書類を作ったり、現在のもの、過去のもの、これからのもの、いろいろな物や事が頭の中や机の上を飛び交って、頭がかなり混乱してしまいました。

それでも、いろいろなことが着実に進んでいってます。

目の前のことばかりでなく、少し先に、そして広く目を向けて、頑張りたいと思います。


今日も朝から出かけて1時前・・・
お昼ご飯を食べ損ねて帰ってきた私(店長)にお客様が。

2011.11.093
ヤマハでライブをやるのですが、その案内を持ってきました・・・と。
お話を伺っていると
なんと、サンタを探せ!のゴスペル参加チームの中のひとつ
グレースハーモニーさんの指導者のIさんとおっしゃる方でした。
今年は残念ながら当日はお越しになれないそうなのですが
来年からは、企画の段階からご一緒できることがあれば・・と話が弾みました。

この他にも「中央公民館ホール」の施設は本当に素晴らしいから
もっと使いこなせる方法はないだろうか?などなど・・・
「音楽」を通しての話題がひろがります。
所沢に「文化の香りを・・」と願うのです・・と。
これも「サンタ」繋がりでの不思議な「出会い」ですね。

こうやって、背伸びしながら ひとつひとつの
「身の程」にあっていない企画かもしれませんが
その企画を具現化することで思いがけない出会いがあったり
思いがけないことが実現できたり
道が開けていくこともあるのでしょう。

「まちづくり」は、まさに机上のものではなく
自分達の頭で考え、広く人の話を聞き
自分たちの手で作り、自分の足で情報を集める。
じれったいほど「牛歩」の歩みかもしれませんが
これを重ねて7年目の現在の活動に繋がってきているのだと思うこのごろです。

そうそう、10月15日に開催した「ボニージャックスコンサート」の会計も
今日公民館からお待ちしていた御返事をいただけたので
やっと締められたようです。

なんだかずっと昔の話のようなのにまだ1月も経っていないんですね・・・

2011.11094
こういうコンサートの事務局としての勤めや
サンタのようなイベント企画・・などと同時に
まちぞう店内での展示や企画展の企画・実施。
そんなもろもろの活動の間に
店を訪ねてくださるお客様などなど・・・
まちぞうの日常は子供が目をきらきら輝かせて覗く「おもちゃ箱」のようだと思います。

さぁ、Sちゃんも書いていましたが
スタッフそれぞれの頭の中はかなり満タン状態になってきているようですが
ぜひとも、整理しながら着実に進めていきたいと思います。

それには健康第一。
インフルエンザの注射を終えた 私とSちゃん。
がんばりましょうっと。
スポンサーサイト

コメント

まちぞうの皆さまへ

『ありがとう!! みんなさんのおかげで固結びな人々の輪が、どんどん大きくなってゆくよ。』

それにしても素敵な、お名前ですね。★まちぞう商店⌒★


お店につどう僕たち、お客さんに、出来ることがあれば遠慮なく教えてくださいね。


寒さつのる折、風邪など 召しませんように


  • 2011/11/11(金) 19:17:01 |
  • URL |
  • やっちゃん #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

やっちゃんさん、いつもありがとうございます。
皆さんの温かい気持ちでなりたっているまちぞうです。
これからも応援よろしくお願いします。

  • 2011/11/11(金) 23:23:33 |
  • URL |
  • 野老澤町造商店 #-
  • [ 編集 ]

お洒落な書き込み時間だね♪ 最高のプレゼントだよっ。ありがとー

★僕たちは、まちぞうのファンになれて、しあわせで~す!!

  • 2011/11/12(土) 03:35:25 |
  • URL |
  • やっちゃん #-
  • [ 編集 ]

やっちゃんさん
本当ですね、11,11,11,23,23ですね!
偶然とはいえすごい!
と我ながらびっくりしました~!

  • 2011/11/14(月) 17:03:54 |
  • URL |
  • まちぞうS #benhcMo2
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1054-dff0b2d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad