町造(まちぞう)日記

所沢のまちを元気で魅力的にするための拠点となるべく、生まれたお店です。

今年のサンタ企画は、大きく広がりを見せはじめていくようです。

6日の「間瀬」しずか」さんのライブの裏と裏方をもう少しご紹介しましょう。
ライブ前の楽屋(まちぞうの事務室内)の様子は?・・・写真でお見せすることはできないのですが
3人娘はトークの打ち合わせに必死?お客様に楽しんで頂けるように考えて、考えて・・・

部屋の隅で、ヤスくんはギターの練習に余念がありません。
準備
そのころ、表側ではスタッフが客席作りと照明の移動を行いました。
客席
スタッフも回を重ねるごとに手際よく、阿吽の呼吸で準備ができるようになりました。
実際に座ってみては、後ろのお客様に見にくい場所がないか?
こうやって座っていただければ、快適にライブを楽しんでいただけるのでは?
スタッフはいつも、お客様の立場になって考えているのです。

アーティスト展開催中は、いつものアーティストコーナーにもファンの方が見えます。
今日は「UN-JAMI」さんの写真やライブの予定を綺麗に飾ってくださいました。
こうやって、アーティストがいても、いなくても
応援しているそんなファンの皆さんが「所沢のアーティストのみなさん」を支えているのでしょう。
ウンジャミ
「鉄平」ファンの女子高校生3人組。
「ときどき、来るんですか?」
「来るとしたら、何時頃鉄平君は来るんですか?」
「来てくれないかなぁ・・・」
聞いているだけで、こちらが笑ってしまうくらい真剣で、かわいくて、素敵なファンのみなさんでした。
ファン
そして、銀座商店街のYちゃんと今回の「サンタを探せ!2011」でスタッフとして参加してくださるAさん。
今回のサンタ企画に参加してくださる方はお勤めの方が多くて
こうやって昼間にお目にかかれるチャンスはなかなかありません。
久しぶりにゆっくりお話ができました。

打ち合わせ
今回の展示は、いつもお見かけしないお顔のお客様がお越しになられます。
「ところざわまつり」で歌っていたのは?
「JULEPSは知っているんだけど、そのほかにどんな人たちが歌っているの?」などなど・・
店内


そして、昨日(7日)は夜7時過ぎから、「サンタ企画」の会議でした。
会議
どう説明したらゲームのやり方を理解してもらえるか、どうやったらスムーズに抽選会ができるか・・・参加するサンタさんもたくさんいるので、準備も大変です。

今月前半のホワイトボードはもう真っ黒です。
ホワイトボード
ほとんどが、サンタ関係です。
今日は私とスタッフMちゃんと実行委員長Tさんと
某大手スーパーまでビンゴの景品となる品物を頂戴しに行ってきました。
景品
台車で運ぶほどの大荷物。
景品2
景品3
こんなにたくさんの景品をいただき、感謝です。
すでにある企業からは沢山のお食事券をいただいたり・・・
ここ数日企画書を市内の企業の方にお送りしたり
電話でご説明申し上げたり・・・
協賛依頼のお願いにあがったり、店にいる時間も少なくなってきました。

そうそう、以前書きました中学校・小学校の他にも
保育園関係の方からも一緒に何かやれますかね?とか
今度ぜひ声をかけてみてくれませんか?と嬉しいことが続いています。

そして今日は本当にうれしいことが・・・
景品の協賛をお願いしていた、市内のある企業から
今年の商品の提供はもちろん、来年はぜひ一緒に企画したいとまでおっしゃってくださったのです。

まちぞうが夢見てきた「まちづくり」の活動が
わずかながら 大きく膨らんで行けそうな一筋の明かりが
春の「とことこタワーまつり」
夏の「野老澤行灯廊火(ところさわあんどんろうか)」
そして冬の「サンタを探せ!2011」というイベントを通して
見えてきたように思います。

特に「サンタを探せ!2011」の企画が今年はある大きな意味を持つことになりそうなのです。
今は、その準備に追われている日々ですが
着実に、確実に「まちづくり」の活動は広がってきているのでしょうか?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://machizounikki.blog39.fc2.com/tb.php/1052-e2f84215
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad